アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チックについて悩んでます。

私にはチックがあり、病院に行くか迷ってます。
小学校低学年のころから様々なチックが1つか2つ常にあり、治ればまた違う症状が出るという感じでした。
(首を動かす、肩を動かす、目を見開く、顔しかめ、口を大きくあける、ウィンクをする、鼻をピクピクする、鼻をぐふん、というように鳴らす)
などです。
自分でも治したいのに治らなくて、
なんで自分はこんな変な人間
なんだろうと思っていました。
それを指摘されたり陰で真似をされたり
すると、ものすごく恥ずかしくて辛かったです。

高校生の時に、ネットで調べてたら
チックという言葉を目にし、
書いてある症状があまりにも自分に当てはまっていて、これは病気なんだ!
と少し救われた気持ちになりました。
治せるのかも、と思い
高校生の時に心療内科に行きました。
私はかなりあがり症で、病院に行くのも緊張しましたが勇気を出し行ったのですが
医者に症状を説明しても全然わかってもらえず、「少しでも動かしてる意識があるのはチックじゃない。俺だって鼻ピクピクするのできるよ!ほら見て!(笑)」と馬鹿にされ、薬が欲しいなら親と来てと言われ、親に相談しましたが親にもわかってもらえず、「誰にだって癖はあるんだから病院に行くことなんかない!私も癖あるよ」と言われ、ついていってもらえませんでした。(母も明らかにチックの症状です)

今年、高校を卒業しましたが病院に
行くのが怖くなっていて、放置していました。幸い職場の人にチックを馬鹿にされるようなこともなく、あまり気にせずやってこれました。
でもやっぱり緊張した時など強くチックが出るのが恥ずかしくて、治せるのなら治したいと思い、病院に行こうか迷っています。そこで質問したいのですが

1、チックは薬で完全に治るのでしょうか?
2、心療内科か脳神経内科ではどちらがよいのでしょうか?
3、チックに理解のある先生のいる病院に行きたいのですが、電話で聞いても変じゃないでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トゥレット障害ではないでしょうか?

質問者様と同じ症状の方と20年来の
付き合いですが、治ってはいません・・。

あくまでその人のケースですが。

治療は精神科や神経内科ですが、最寄りの
発達障害支援センターに相談すると
良い病院を紹介してくれると思います。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トゥレット障害も、聞いたことあります。
その方も、治ってらっしゃらないんですね…。
私も長い付き合いになるかもしれませんが、頑張ります。
発達障害支援センターがあるんですね。問い合わせてみます^_^
URLも貼っていただき、ありがとうございます^^

お医者さんは、馬鹿にしたのではなく、気にしなくてもいいと言う意味で、鼻をピクピクしてみせたんですよ…………

気にすると出やすくなるから、気持ちをほぐすために言ってくれた気持ちを理解しづらいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章では伝わりにくいと思うし、他の会話も省略しているのでそう言う風に捉えられてしまったかもしれませんが、その医者にそういう気持ちでやられたとは到底思えませんでした。馬鹿にしていましたね。
気づかってくださる方も周りにいるので、その気持ちはほんとに嬉しく思います。人の気持ちは、ちゃんと理解できます。