アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各通販サイトやオークションサイトで必ずある「プロダクトキーのみ」の販売について

あれはどこから入手してるのでしょうか?
Microsoftから直でプロダクトキーだけを入手してるとは思えないのですが、
リテイル版では採算が取れないし、
OEM版やDSP版でもリテイルより安いとは言え採算は取れないでしょう
中古の再販も考えれないこともないですが採算取れる利益率なのか不明です。

採算が取れそうな物として、ボリュームライセンス版で余ったライセンスを分割販売なら採算が取れそうな気がしますが。
キージェネで生成なら原価は0円なので採算は取れるでしょうが・・

大昔にプロダクトキーのみを買ったことはあるのですが、最近の物は認証がシビアになった事や、
貧乏な若いころに比べ財布が膨らんだこともあり買ってないので詳細はわからないのですが、
再認証可能と謳ってるものは再認証できるのでしょうかね?

最後のキージェネは完全に違法だと思いますが、オークションサイトならまだしも審査のあるショッピングサイトが認めてる店舗での堂々と販売してるところを見ると、Microsoftの販売規約に抵触する民事的な違法性はあるとしてグレー以下ということでしょうか?

どのような方法で入手してると思われますか?

A 回答 (2件)

>オークションサイトならまだしも審査のあるショッピングサイトが

認めてる店舗での堂々と販売してるところを見ると、

ショッピングサイトは基本的に店舗の場所を提供しているだけなので、
その店舗で販売しているものに対して、すべて不正がないかキチンと検証してから
店舗を貸している訳ではないと思います。
(そんな費用のかかることはしないと思います。)

また、仮に不正品を販売している事で購入者に被害が出ても、
基本的には責任を取る立場にはいないと思います。
多くの被害者が出れば話はまた違うのでしょうが。
ですので、購入者がキチンと見極めて自己責任で購入する事になります。

反面、ソフト会社は不正利用で起こる自社の被害を少なくするために、
毎月課金(クレジットカード決済のみ)のソフトにしてみたり、
認証システムを強固にして、不正利用出来ない様な方向に
行ってると思います。

一番迷惑を被るのは正規ユーザーかもしれません。
アクティベーションなど面倒な事も多いので。

>再認証可能と謳ってるものは再認証できるのでしょうかね?

それが不正品だった場合、「不正品を売っている者」の言っている事を信用できるのなら、
購入して試してみれば結果は解ると思います。
出来なかった場合、サポートしてくれるかどうかまではわかりませんが。

ソフトも正規メーカーが費用をかけて作成した商品です。
使いたい者がそのソフトの正規の対価を払い、使える要件をすべて満たしているのに
仮に使えなかった場合は、使えるようにするための
サポートを要求する権利がユーザーにはあります。

ですので、不正品を使わないようにすれば、認証出来るか出来ないかなどを心配する
事はないのではと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

別に認証できるかを心配してるわけではありません。
yahooショッピングは割とその点は厳しくて不当表示は警告がすぐきますので再認証可能と謳ってるものは本当に出来るのか聞いたまでです。
知りたいことは入手方法です。

そう言えば、某大手PCメーカーに勤務してた頃、支店の営業さんから「家電量販店の店頭で、展示機に貼ってあるCOAシールのプロダクトキーをメモしてる奴がいる」って聞いたことがあったなぁ…。

• 2