プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が毎週土曜日、趣味により子供(12,10,8才)を置いて3時間程出掛けます。それで口論になりました。私は土曜日は仕事でどうしても代わりに見てあげることが出来ません。私が過保護過ぎますか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

その年齢なら昼間の3時間なら問題ないかと思います。


奥さまも子供さんの毎日の様子から大丈夫だと思って留守番させているのではないかと思いますよ。
そのかわり、してはいけないことなどルールを決めておかないといけないかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代既婚女性です。
お子さんたちが、どれだけしっかりしているかどうかによるのでは?
また、長子が女子なら、しっかり度がずば抜けている事が多いので、
安心していいのでは?
全員男子なら、男子は頭の出来もちょっと幼い・・・ですので、不安ですよね。

思い出せば、私が12歳の頃は、
学校から帰宅後、洗濯取り込み、たたみ、引き出しにしまう。
買い物メモ見て財布持って買い物。
お米とぎ炊飯器セット、ご飯炊き、風呂掃除、
プールの季節は自分の水着やバスタオルを洗って干す。
母(働いていた)が帰宅するまでには、
お茶椀、箸など食卓に並べていました。
お漬物を切って盛り付けておくなどもしました。
妹たちもそれなりに手伝っていました。
緩い時代でしたので、末妹の保育園のお迎えも行っていました。
同時に友人と遊んだり、宿題もしっかりしていたのです。

3時間が夜間なら困りますが、昼間ならあっという間では?

ただ、これから寒くなるので、暖房器具はエアコンのみ。
火を使うのは禁止ですね。
火事が怖い。
あと不審者を家に入れない。
ピンポンなっても絶対に出ない。電話も出ない事。
そういうルールを決めればいいのでは?
    • good
    • 0

小学校2年生ならその時間くらい皆んなで遊んでいれば問題ないと思いますよ。


何時から何時にもよりますがね、趣味の時間なら良いんじゃないのかな。
私などそのくらいの時は食事作れてましたよ。
多分奥さんはお弁当くらい作っているかちゃんと食べさせているでしょうね。
多分過保護です。
    • good
    • 0

3時間程度ですよね?


子供が、まだ幼児なら駄目だと思うけど、小学生ですよね。
こちらなんて、一人で一日中留守番する事が多々有りましたょ。
怖かったけど、小さい内から慣れておかないと、後々子供自身が困りますよ。
それに息抜きも大事。
昼間だし良いのでは?
それとも疑っているのかな?!
    • good
    • 1

まだ、子供が小学生のうちは出来るだけ家にいて欲しいですよね。

上の子が下の子を面倒みる。良いことですが、その役目は親がするべきですよね。でもそれは親が共働きなど、協力しないと生活できない時に上の子に頼るべきで、決して自分の趣味のために頼むべきではないと思います。何かあってからでは遅いし、親の責任ですから。
貴方が働いているのに、子供放置で趣味と言うのもおかしいですが。ストレスも溜まると言うなら、最低限は守るべき。旦那さんが休みの日、趣味をするようにする。学校に行ってる間にできる趣味にすれば、いいかもしれませんね。貴方は間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 1

年齢というより、子供たちの出来によりますね。


人の言う事を聞かないような子達であればその年齢でも不安で留守番は任せられませんし、ちゃんという事を聞けるような子達であればその年齢なら週に一回3時間程度の留守番はこなせるでしょう。
もちろん禁止事項を含めた指示と、家の安全の確認はしっかりして、いつでも連絡をとれる様にすることが条件ですけど。

「毎日頑張っているお母さんの為に土曜日の3時間だけ兄弟(姉妹?)で協力をする日」
という事に決めてしまえばいいと思います。
上の子も面倒を見るいい経験になると思いますよ。
    • good
    • 0

自分の小学生の時、一人で留守番していましたよ。


親は仕事だったし。
慣れですよ。
しかも、上の子は12歳……
いつまでも、そういう考えだと自立出来ない子供になりますし、
成人してからの方が心配になります。
    • good
    • 4

これだけ大きな子供がいればほっておいても大丈夫、

    • good
    • 5

かえって、その歳だからお留守番などをさせた方がいいかもって思います。


親との約束を守れるか・兄弟姉妹での約束事も守れるか、の練習のために。
約束を破った場合は、兄弟姉妹の連帯責任でのペナルティも課して。

ウチのお隣さん、子供は娘さんが一人なんですけど、元から共働きではあったんですが、娘さんの学費の為なのか、奥さんが家に居る時間が極端に減ったんです。
お隣さんと仲良くしているわけではないので、駐車場の車でそのように分かるだけなんですけど。

そのようになったのは娘さんが高校生になってからで、奥さんがパート程度だった頃には、奥さんと娘さんはいつも一緒にいる感じだったし、男友達が来ても奥さんなりご主人なりが、日が暮れる前に帰らせていたんです。
それが、最近では、両親がいない間に男子生徒のものとしか思えない自転車が一台だけ置かれるようになりました。
以前は、男友達は玄関前までしか入れなかったのに。

娘さんの部屋はウチと隣接しているので、悲鳴でも聞こえたらすぐに庭に出て、大声でも出さないとと思っています。
ま、娘さん本人はそういうことになってもいいと思っているから、親御さんが居ない間に彼氏を招き入れているんだと思いますけどね。
だから、奥さんやご主人にはチクるつもりはありません。
留守番するという意味は分かっていないんだろうなとは思いますけどね。
親御さんが必死に働いている苦労も。

3時間だけなら、あなたとお子さんたちとで、1回だけ携帯でお互いの画像を見ながら確認すれば十分では?
ただ、地域性も考慮に入れるべきだとは思いますが。
    • good
    • 0

その女馬鹿親ですな。


子供を置いて出て行くなんて
考えられません。
即離婚ですな、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!