10秒目をつむったら…

4~5年前から乳首がかゆくなります。
皮膚科や産婦人科でステロイドを処方していただいて
いますが、塗り続けないと症状がすぐに悪化してしまううえ
4~5年経っても治らないので、別の治療法を探しています。

ステロイド以外でしつこい皮膚炎が治った。また、アトピーなどが
よくなったご経験をお持ちの方、軟膏や飲み薬、また健康食品
などの名前や購入方法を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



私も以前ひどいちくびのかゆみに悩まされましたが、半年くらい
試行錯誤した結果簡単に治りました。

結論から言うと、パピローマウイルスに感染している可能性があり
ます。パピローマは足に魚の目のような形で感染しはじめ徐々に体
のあちこちにくっついて定着していきます。特にちくびや性器のよ
うな皮膚が薄いところに定着しやすいようです。
また、定着するにはある程度物理的に押し付けた状態にある箇所に
定着しやすいようです。たとえば、ウイルスをつけてバンドエード
を2,3日はっているとほぼその場所に定着します。(最初ウイルス
イボをやっつけようと、イボころりパッドをバンドエードでとめて
いたら、どんどん増えて足の指がいぼだらけになりました。それで
も下記治療法で数ヶ月で全部きえました。)

最初はカンジダ菌かとおもっていましたが、足にウイルスイボがあ
ったのですぐこれとわかりました。最初は乾燥が原因ではないかと
かいろいろ考えましたが、5月の湿度の高い時期も異様にかゆかった
のでそうではない何かとすぐ判明しました。

治療法ですが、私の場合はカンジダと思って購入したラミシールク
リームというどこの薬局にも売っている抗真菌剤をお風呂上りとか
に薄く塗る習慣を続けたところいつのまにか消えました。

痒かったときは、ほんとにひどくお風呂からあがるとすぐに痒くな
りちょっとかきすぎると白血球のようなものが出てしまい散々でし
た。塗り続ける期間ですが、完全になくなるまで半年くらいあった
と思います。このクリームの不思議なところはじゅくじゅくになっ
た患部には異様に即効性があるところでした。

その後、前述のとおり足のパピローマが原因とわかり、足のイボに
も根気強く塗っていたところ、イボころりでも二酸化塩素でも消え
なかったイボが徐々に小さくなって、今は指紋まではっきりするほ
ど消えてしまいました。
また、足などの場合はこのクリームとドライヤーなどで低温殺菌を
組み合わせるとよいみたいです。ウイルスはやや熱いくらいの温度
数十秒で結構死ぬようです。
ちなみに、病院に行くとすぐ液体窒素で激痛治療されるそうです。
この手の病気の治療法についてしっかり研究されているのか疑問に
感じます。

また、このウイルスが体内で定着して繁殖すると癌とよばれる症状
を発症する場合があるようです。その場合でも、抗真菌剤で駆除で
きる可能性があります。イタリアからきた有名な医師で癌はカンジ
ダだといって抗真菌剤で治るとか言っていましたが、実はただのパ
ピローマかもしれません。

話がそれましたが、抗真菌剤(私の場合ラミシール)がよく効いたと
いうことですが、同じ抗真菌剤でもなぜか日本の製薬メーカーのも
のは逆効果でした。オロナインも殺菌剤ですがだめでした。
どこかのサイトで見たところによると、パピローマはアルコール等
の弱い消毒液では死なず、それをつけ続けると返ってパピローマの
ライバルになっている他の細菌だけが死んでしまい、むしろ増殖を
促してしまうとのことでした。おそらく、痒いからばい菌だと思っ
てお風呂で洗いすぎると逆に痒くなるのもこれが原因だと思います。
また、薬局で売っているラミシールは高いので、ネットで安いのを
見つけて常備薬にされるとよいと思います。
パピローマはいたるところに氾濫しているので、完全に殺しても温
泉やらプールやらでまたくっついてしまう可能性があるからです。
治ったら、ほぼ2,3日おきに薄く塗る癖をつけるとよいでしょう。
    • good
    • 12

以前、乳首がかゆくなり2年程の間、ステロイドを塗ると直り、又しばらくするとかゆくなる症状で困っていました。

私の場合は、カサカサして、かゆみのある部分の色が黒っぽくなり、悪くなってくると、急に強いかゆみを感じる症状でした。ここ1年は症状がありません。きっかけは、ステロイド剤が無くなり、しかたなく化粧品のクリームを塗ったのですが、2~3日で改善してその後症状が出ません。(資生堂のホワイティアのモイスチャークリーム)経験のみで根拠が無いので、参考程度に受取って下さい。乳首の場合、少し悪くてもものすごく痒く感じるし、人前で掻く訳にも行かずつらいですよね。早く良くなる様祈っています。
    • good
    • 6

まずは、下着は綿100%の物にした方がいいと思います。

特に痒くなるのは、ジメジメしている時というか体がべた~としている時じゃないですか?
皮膚科でステロイド以外の薬で治療したいという事を一度相談してみてはいかがでしょうか?
そのお医者様によりけりですが、私はお願いした結果、尿素入りのクリームを処方してくれました。(ステロイドは入っていません)
健康食品は特別なものを摂取していませんが、かたよった食生活をおくらないように気をつけていますしコンビニのお弁当類は一切食べません。

あまり参考になっていないと思いますが、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下着は綿だし、もう年中かゆいのでジメジメしてる時に
限ってと言うのとはちょっとちがうんですが、
そうですね。
ステロイドはやめたいと言ってみることにします。
そう言えば、そのへんのことを医師に相談していませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!