アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神の病を患っていて、その状態でもハローワークに障害者登録したり、別の障害の検査を受けたり、就労支援施設に通所する準備をしたり、頑張って教習所に通ってバイクの免許を取ったり、お金をかけない楽しみを色々見つけて毎日を充実させたりといった諸々の事柄をブログに書いてます。
先日、自炊のことを書いてアップしたら、コメント欄に書き込みをもらいました。
内容は「毎日ヒマだな。税金の無駄遣いをしてないで働いたら?」というものでした。
今までこんな書き込みはありませんでした。病気の状態が良くなかったり、何かに努力している時などは無かったと思います。
そのことを書き込んだ人は、どうも私が人生をエンジョイしているような書き込みに対して怒りを感じているようです。
つまり障害者は病気のせいで苦しみ不幸でいると、世間の人は納得するようです。
障害とうまく付き合いながら、お金をかけない楽しみを工夫して見つけて毎日を楽しんでいると、ある種の健常者は怒りを感じるのでしょうか。
みんながそうとは思いたくないですけれど。
ネットだからいろんな人がいろんな見方をするのはわかります。
ただ私はぜいたくはしてないです。なんでこんなこと言われなければならないのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中21~21件)

ネットの閲覧、書き込みには、不特定多数の人間が関わってきます。

また、匿名性が高いので平気で心ないことを書き込んだりする方もおります。
ネットで私生活を不特定多数の人間に公開する以上、
ありがたい書き込みもあれば、自分の意に反する書き込みもあるということでしょう。

そういう意見はほっておいて、自分の人生をエンジョイしていってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにします。

それにしても世間の人というのは、社会的弱者は「苦しんでないと許してくれない」のだなあと思います。