アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神の病を患っていて、その状態でもハローワークに障害者登録したり、別の障害の検査を受けたり、就労支援施設に通所する準備をしたり、頑張って教習所に通ってバイクの免許を取ったり、お金をかけない楽しみを色々見つけて毎日を充実させたりといった諸々の事柄をブログに書いてます。
先日、自炊のことを書いてアップしたら、コメント欄に書き込みをもらいました。
内容は「毎日ヒマだな。税金の無駄遣いをしてないで働いたら?」というものでした。
今までこんな書き込みはありませんでした。病気の状態が良くなかったり、何かに努力している時などは無かったと思います。
そのことを書き込んだ人は、どうも私が人生をエンジョイしているような書き込みに対して怒りを感じているようです。
つまり障害者は病気のせいで苦しみ不幸でいると、世間の人は納得するようです。
障害とうまく付き合いながら、お金をかけない楽しみを工夫して見つけて毎日を楽しんでいると、ある種の健常者は怒りを感じるのでしょうか。
みんながそうとは思いたくないですけれど。
ネットだからいろんな人がいろんな見方をするのはわかります。
ただ私はぜいたくはしてないです。なんでこんなこと言われなければならないのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

ネットの閲覧、書き込みには、不特定多数の人間が関わってきます。



また、匿名性が高いので平気で心ないことを書き込んだりする方もおります。
ネットで私生活を不特定多数の人間に公開する以上、
ありがたい書き込みもあれば、自分の意に反する書き込みもあるということでしょう。

そういう意見はほっておいて、自分の人生をエンジョイしていってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにします。

それにしても世間の人というのは、社会的弱者は「苦しんでないと許してくれない」のだなあと思います。

お礼日時:2017/09/18 01:08

Blogのコメントとはそんなものです。


自己消化できないなら、BlogやSNSなどはやらないべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは割り切って自己消化していきたいと思います。

お礼日時:2017/09/18 01:13

ブログをアップするということは、


全世界に向けて自分の私生活を公表しているということです。
それを見ている中にはいい人も悪い人もいます。
悪意を持った書き込みをされるのが嫌なら
ブログなんて書かないに限ります。

誰に対しても悪口を書く人、
自分より幸せそうだと妬む人、
頭のおかしな人、
そういう人たちが匿名で好き放題コメントできるのが
ネット社会です。

ブログを書き続けるなら
そんな人たちのコメントを無視できる精神を
持たないと厳しいと思いますよ。
健常者でもイライラしたり落ち込んだりするのに、
精神的な病を持っている人が
自らそんな場に参加して病気がひどくならないかと
心配ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配いただいてありがとうございます。もう大丈夫だと思います。
まさに妬まれていたのだと思います。
妬みによって「障害者のくせに幸せになりやがって」という怒りをぶつけていたのだと思います。

お礼日時:2017/09/18 01:18

しかたがない。


回避するには、いちいちネット上に公開しない事です。
どんな素晴らしい人間であっても
ソレを否定する人間と言うのは存在します。
また、自分のストレスを他人にぶつける人もいる。
国などの支援を税金の無駄使いと思っている人も
社会的弱者の意味を都合よく考える人も
世の中色々な人がいて、いい人ばかりではないのです。

耐えられない、割り切れないなら
公開しない事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがうございました。

お礼日時:2017/09/18 01:23

他から見れば、ブログ等は基本的に独りよがりな内容なんですよ



誹謗中傷のコメントは必ず書く人はいる。
それに耐えれない精神力なら、コメント機能はoffにしましょう。

自分の視点と他人の視点は違うので考え方も違う
人と人が完全に分かり合えることなんて出来ませんよ
分かり合えていると思っている人は相手と分かり合えていると錯覚しているだけだ。
だけど、分かり合おうとする努力はするべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメントは承認制にしています。
分かり合おうとする努力は大切ですね。頑張ります。

お礼日時:2017/09/18 01:39

書き込みをした人はあなたがどうゆう人なのかは関係ないと思いますよ。



自分が物凄く苦しみ悩み悲しみにぐれていた時、たまたまあなたの書き込みと出会った、俺がこんなに苦しんでるのに・・・思わず心無いコメントをしてしまったのかもしれませんよ。

物事を先入観だけで捉えないように出来ると良いかもしれませんね。

俺はこうゆうことに対しての反対意見が怖いのでblog等はしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 01:40

気にし過ぎ❤


相手にしない事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 02:28

他者のブログをむやみに批判したり難癖をつける人は残念ながら増え続けていますね。


ただ、その人達には、幸せな人やまともな人は少ないのだと私は思いますよ。

幸せな人、行儀よく生きている人々は、他者を否定したり批判したりしないものだと思うのです。
ただ、そのような人々は少ないのも現状かもしれませんね……。

多くの人々は皆、自分自身が何かに不安や怒りや恐怖や理不尽さを感じていて、他者の幸せを受け入れにくいのでしょうね……。
哀しいかな、『人の不幸は蜜の味…』と感じている人は少なからず居るのだと……。
増してや健常者(健常者とそうで無い人のボーダーラインは曖昧ですが)の自分が弱者に負けている……と思えてしまうあなたの充実感や努力が、羨ましく、癪に触るのでしょうね。

あなたのこの短い文章を読んだだけでも、本当に物を書くことがお好きな方なのでしょうし、とても文章力もあり、きっとあなたのブログは素敵なブログなんだろうなぁ……という事が私には窺い知れます。

多分、そんな批判者はこの先も僅かで、何倍もの人たちがあなたのブログに癒されている事と思いますよ。(^^)

もっと自信を持ち、他の方が仰るように批判や荒らしめいた書き込みを恐れず、屈せず、あなたは〝あなたの思い〟を堂々と発信し続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってくれてうれしく思います。
励みにします。

お礼日時:2017/09/18 03:58

(´・ω・`)


気にするな。
やっかみだろ。

気になるなら、書き方を工夫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないほうがいいですね。
もう気にしません。

お礼日時:2017/09/18 05:04

心ない人はどこにでもきて憂さ晴らしでしょうかね。


気にしないでください。
書き込んでいる人も心に余裕がないのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思って気にしないようにします。
そういう人もいろいろ大変なんだよなあと思って、あまり気にしないようにしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!