アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも自分には盗癖があるようです。
事務所の鉛筆とか備品など小さなものを持ってきてしまいます。
思い出すと小学生時代に落し物の消しゴムをもらってきた記憶があります。
こんな行動パターンはどうしたらやめられるのでしょう?

A 回答 (2件)

回答致します。

こんな行動パターンはどうしたらやめられるのでしょう?
止められるでしょうか?自分で止めるしかない、もしもできないならそれは盗癖ではなくて病気ですので心療内科の診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね。
病気となります。

何かご自分でも気づかかないトラウマがあるのではないかと思います。

子供の頃に満たされなかった気持ちとか、望んでも得られなかった欲求とか。
人間は最初から社会悪を身につけて生まれて来るわけではないと私は思います。
成長の過程で得た経験が人格形成に大きな影響を与えると思いますが、
すべての人間が何一つ後ろ暗い事無く、清廉潔白と言えるわけではないと思います。
それぞれ皆、暗い陰の部分を持て余しつつ生きているのではないでしょうか?
しかし、それを自覚する人としない人の違いはあると思います。
あなたが、小さな子供の頃に持って来てしまった消しゴムのような小さな事を忘れずにいて、罪悪感を感じているという事は、私から見れば微笑ましいくらいの悩みで、間もなくその事から卒業出来るのではないかと思います。
盗癖という行為では、自分の空虚は埋められないという事を分かりつつある故の相談だと私は解釈しました。
間もなく自然に止められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
トラウマは、ありますね。。
今はほとんど思い出しませんが。。
というか、思い出さないようにしています。

もう中年にさしかかりますが、今頃気づきはじめたという具合です。

親子の本質的な問題は解決したと思います。
今は自分の妻に対して愛情が持てず、困っています。。

自己分析してみます。