プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日駅で男が追いかけられてました。後ろからサラリーマン風の男性が『つかめろ!!』と言いながら追いかけてました。その場に居た男性が、逃げる男を捕まえたのですが、追いかけてきた男の第一声が『お前ホームに唾はいただろ!!』でした・・・。

何故唾でそこまで?『つかまえろ!』なんて言ったら痴漢などを考えてしまい、そうとう悪い人かと思ってみてたのですが、唖然としました。捕まえた男性が気の毒でした。

みなさん、そういう光景を目にしたことありませんか?一目見ると痴漢か何かの犯人で、『つかまえろ!』なんて叫んでいたらどうしますか?

A 回答 (3件)

40~50かそこらのおばちゃん(失礼)が20~30かそこらのサラリーマンに痴漢にあったと騒いでいるのをみたことがあります。

駅員も苦笑(?)していたような・・・。

あとは携帯をかけている人にむかい「携帯つかうな。このひとごろし。!!!」と言っているおっちゃんもみたことがあります。
ペースメーカをしていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。双方とも大事件ですね。お年を召していても女性は痴漢されると辛いです物ね、勇気のある女性です。ペースメーカーをつけている方からしては人殺しですよね、私も反省です。

それは、タイミングさえ良ければ捕まえますよ。

一瞬のことですから、状況判断は正直難しいかも。

それにしても。唾を吐いただけで逃げた男を追いかけるなんて。
追いかけたサラリーマン風の男性は、ある意味正義感の強い方ですね。
今の日本に失われていっていることを、思い出させてくれたような気持ちになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにサラリーマンの唾吐きは黙認されていますよね。やっぱ捕まえろって言われてたら捕まえちゃいますよね。

一応自分では正義感の強い(つもり)なので、

とりあえず身柄確保には努めます。
駅で起こる犯罪って、大抵痴漢かスリでしょうから。

でもホームへのツバ吐きくらいで追いかけられるというのは、流石に神経過敏かな、とも思います。
週末の山手線の駅だと、平気でゲロ吐いてるヤツがいますからねえ(正当化する気はないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました