アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料の請求について。

3年以上付き合って結婚を考えていた彼がいます。
正式なプロポーズはされていませんが、「結婚しよう」「何月何日に籍を入れよう」と話はしていて2人の中で結婚の意思はありました。
2人で住む家も借り、私は通勤が難しくなるので仕事を辞めました。

引っ越しの日も決まっていました。
そんな中、彼がバツイチということを知りました。
彼の口から聞いたのではなく子供からの手紙があり知りました。
隠されていた期間は2年半以上です。

バツイチということを私の親にいうと親は隠していたこともあり信用できないからと一緒に住むことも反対されました。

1人暮らししていた家は退去の手続きをしていたため住むところがなくなってしまい実家に帰らせてもらっています。

また1から結婚を親に認めてもらえるように頑張っていましたが彼が戸籍謄本を取ると、籍が抜けていなかったのです。

嫁が離婚届を出しておらず彼は6年間もの間、離婚したつもりでもいました。

もちろん別居はしていますし、養育費も払っていました。


離婚については嫁も同意していますが、養育費の増額と慰謝料も要求してきています。

正直、バツイチを隠されていたこともあり、彼のことは信用できないため別れるつもりです。

ですが、仕事を失い、3年以上の時間を彼に捧げ、夢だった結婚もなくなりました。

精神的にどん底です。

この話を弁護士に相談した場合、慰謝料は請求できますか?

A 回答 (7件)

有料(月500円?)で弁護士が回答するアプリがありますよ。


素人ではなく、そっちに質問して見てはいかがですか?
    • good
    • 0

慰謝料は請求できます。



子供の存在と養育費は、結婚を検討する際の大きな要因です。
それを知らせなかったわけですから、責任重大です。

3年も騙し続けていたわけですから、騙していた期間も問題になるでしょう。
    • good
    • 0

請求は、できますよ

    • good
    • 0

請求できます!



弁護士通さず私なら
1年間100万
3年なら300万!
仕事を辞めた、新しく家を借りる諸経費が50万

350万たい!と言って一括払いさせます!

お金が無いと言うならば、金融機関で借りさせます!
彼の今後の人生なんか、知ったこっちゃないです!

↑私の友達が、同じセリフで一括払いで、同じ金額貰ってます(笑)
    • good
    • 0

この話を弁護士に相談した場合、慰謝料は請求できますか?


  ↑
できます。
バツイチ、というよりも、籍を抜いていなかった
というのが致命的で、重要です。

知らなかった、というのも怪しいし、
少し調べれば、簡単に判明したことですから
過失がある、ということになるでしょう。

だから、会社を辞めたことによる逸失利益やら
その他の諸費用に加えて、精神的損害賠償
として、慰藉料も請求可能です。

そこら辺りは弁護士さんと相談してください。
    • good
    • 1

弁護士に相談したからといって慰謝料を請求できるものではありません。

あなたが彼に慰謝料(損害賠償)を請求できる法的根拠があるのかどうかの問題です。

あなたは、彼に「貞操権の侵害」及び「婚約破棄」の原因を創ったということで慰謝料は請求できます。1番大きいのは、あなたが結婚を予定していて勤務を辞めたことです。これによる遺失利益は、勤務を辞めてどのくらいになるか知りませんが、辞め無ければ得られた今日までの収入減額を、慰謝料とあわせて請求すれば良いでしょう。

彼の奧さんは、養育費の増額と慰謝料を請求しているそうですが、慰謝料の請求は誰にしているのでしょうか。ここが問題です。彼は奥さんに頼んで、色々と請求させているのかも知れません。そうすることであなたに慰謝料を請求されても支払能力が無い、ということで極力あなたへの支払を抑えようとしているものと思います。養育費の増額をこの期に及んでの請求、彼はなかなかのくせ者ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫!頑張って慰謝料を勝ち取りましょう!って言ってくれる弁護士を探すしかないですね。



いろんなところに相談に行ってみましょう。


個人的には相手方に支払う義務はないと思います。

そもそも婚約と認められるか?も微妙だと思います。

結婚を前提に同棲する人は居ると思いますが、全員が結婚する訳ではありません。


結婚が前提であっても同棲は同棲です。
同棲出来なくなったからと言って慰謝料を請求するというのは難しいと思います。

また、離婚していなかった!と言うのは検証する必要はあると思いますが…
彼はそのことを知らなかった訳だし、嫁も離婚を了承しているのなら結婚は出来ます。

結婚が出来る状態で婚約破棄したのは貴女の方では?という事にもなりかねません。


バツイチ子持ち!結婚相手にするには一つの障害であることに変わりはありません。
それを隠すのはモラルに反すると思います。

ですが、結婚しない!結婚できない!理由にはならないと思います。


親を説得できない貴女に問題があるのでは?という見解を支持する人も少なくないと思います。


どうしても慰謝料を取りたいのなら、こんなところで質問せずに弁護士事務所を周って味方になてくれる弁護士を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!