アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が塾で、同級生にシャーペン壊された。壊した本人は、私は、関係ないと言う。知らんぷり、あきらかに芯側の胴体がないまま、探しもぜず、子供が頭にきて、肩を叩いたみたいだ。謝りもしない。次の日子供が探しにいったが、なかった。先生が、なかったら、同じ物買うといってるみたいです。友達とお揃いで買ったクルトガのシャーペンです。
どのように対処すればいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

お子さんがこういう場面に出会ったときに、どういうふうに受け止めてほしいか、対応をしてほしいかを親として考えて、それをあなたのお子さんに伝えるのが対処の第一歩だと思います。

例えば、仮に壊されてその相手に指摘しても知らんぷりされたときに、「そういうときはすごく嫌な気持ちになるね。だから、もしあなたがうっかり誰かのものを壊したときには謝るんだよ。そのことを一本のペンが教えてくれたね。」と話すこと。

例えば、「あなたが大切にしていたペンを壊されたのはほんとにショックだと思うけれど、だからと言って相手を叩いてはいけない。頭にきたときって、冷静に考えればいけないと思うことを人はしてしまうんだね。」

と、話すのはどうでしょう。

例えば、先生が同じものを買うというのも、「子どものことですから心配なさらないでください。こういう経験も大切だと思っています。」

相手の子どもを反省させるとか、塾の先生の責任を明確にするとか、同じペンを取り戻すということは、どうでもよいと受け止められる親の大きさが必要な気がします。
    • 2