プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画が公開になるたびにハリウッドスターのインタビューの様子がテレビで見受けられたり、映画雑誌で見受けられますが、どこに就職したらよりハリウッドスターの人たちにインタビューする機会が多いのでしょうか?映画雑誌のインタビューアーよりキー局のアナウンサーになるほうが機会が多いのでしょうか?また映画雑誌のインタビューアーはキー局アナより倍率がたかいのでしょうか?インタビューアーになるにはどうすればよいのでしょうか?いろいろ質問が多いですが教えてください!(YOY)

A 回答 (2件)

日本国内でのケースをお話します。


まず、大手民放テレビ局のアナウンサーになれる倍率は、
数千倍とされています。
雑誌のインタビュアーの倍率は具体的な数値は存在しないはずですが、
出版社の編集部署に勤務できたとしても、
そのままインタビュアーになれるケースは少ないです。
雑誌の場合、
インタビュー技術と執筆実績のあるフリーランスの方に依頼するケースが多いからです。
で、雑誌でハリウッドスターにインタビューできる立場になるには、
早くて3年、長ければ10年の経験が必要になるでしょう。
ただし、ハリウッドスター専門のインタビュアーはいません。
有名無名を問わず、いろいろな方へのインタビュー経験を積んだ結果、
ハリウッドスター関連の仕事依頼が来ることがあるという感じです。
ですから、永遠にそうした機会が訪れないこともあるわけです。

したがって、アナウンサーになるのであれば、
マスコミ系に強い大学に入学することが条件になります。
雑誌からアプローチするのであれば、
フリーランスのライターか編集者になるのが比較的近道です。

けれど、もし会いたいという理由ならば止めておいた方がいいですよ。
ハリウッドスタークラスの人に会ったとき、
サインをもらったり記念写真を撮ってるようなインタビュアーはほとんどいませんし、
はしゃいでいる人には仕事の依頼が来なくなります・・・。
    • good
    • 0

雑誌のインタビューアーはなかなか選考されるのは


難しいでしょう

局アナなど、番組の映画紹介などで、毎回インタビューしている人がいるが、看板アナにならないとインタビューできないなどありますね。

知名度も上がらないと難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!