プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決方法を教えて下さい。
メールに添付されてくるエクセルなどのZIPファイルが開かなくなりました。ファイルのアイコンをダブルクリックすると、realplayerが自動的に立ち上がってしまい、エクセルを開くことが出来ません。

これまではそんなことは無かったのですが。。。

ZIPファイル化されていないエクセルの添付は、開くことが出来ています。
これはrealplayerというソフトを完全に削除してしまわないと解決しないものなのでしょうか。

ご指導をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご指導いただきありがとうございます。
    当方はWindows8を使用しています。
    皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

当方のコメントをお読みになり、その内容をヒントに自力で解決方法を探す術をお持ちでは無いご様子ですので参考に。。。

Googleなどで「windows 8 拡張子 関連付け」といったキーワードを指定してみてください。
当方がWindows 10の場合につきまして書きました内容と同じことをWindows 8ではどのように行えばよいかを記したページが簡単に見つける事が出来るかと損じます。

では。(_ _)
    • 0

ファイルの拡張子に割り付けられたアプリケーション・ソフトウェアがRealplayerに変わってしまったのです。

原因はわかりませんが。。。

で。割り付けを元に戻せばOKです。
Windows 10の場合はスタートメニューの「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」と進み、表示された画面の下の方にある「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
そこで表示されたファイルの拡張子一覧で「.zip」に割り付けられているRealplayerをZipファイルの解凍ソフト(←質問者様が使われているソフト)に変更すれば終了です。

それ以外のWindowsの場合はエクスプローラーの何処で出来たのだったかな? Windows 10しか使わなくなったので失念。。。(_ _;;
参考まで。
    • 0