アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四捨五入の仕方がわかりません。
教えてください。
宿題です。

A 回答 (3件)

4以下だったら切り捨て、5以上だったら切り上げ。

    • good
    • 1

小数点第2位を四捨五入する場合



① 10.34
小数点第2位は、4です
5より小さいので、4を切り捨てましょう。
→ 10.3

② 31.36
小数点第2位は、6です
5より大きいので、6を切り上げましょう。
→ 31.4
    • good
    • 0

宿題では、時間切れかも知れませんが。


普通は「どこを四捨五入するのか」又は
「四捨五入して、どこまで求めるのか」が示されている筈です。
「四捨五入」とは文字通り、4以下は切り捨て、5以上は繰り上げると云う事です。

例えば、123.456 と云う数字があったとします。
・小数点以下2位を四捨五入すれば、123.5 になります。
・四捨五入して整数にするならば、123 になります。

具体的な数字を書いて質問する方が、
より良い回答が期待できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!