プロが教えるわが家の防犯対策術!

通夜、葬儀の参列の為欠席した際の宿題。

小1の娘がいます。
娘から見ると、直系の曾祖母にあたる方が10/12に亡くなりました。

実家や葬儀場は近くですが(車で20-30分)、
喪主が義父で、主人は長男えあること、また親戚が多いこと、
直系の家族はうちだけであることなどがあり、
必然的にいろんな手伝いをすることが分かっていたので
娘も学校を10/12.13と休めるように、10/12の昼間に担任に連絡しました。

親戚づきあいもかなりありうるさい方で帰宅がで難しいので
宿題や連絡帳の受け渡しも無理と伝えました。
すると先生からは「宿題をたくさん出しておきました。
音読と計算もちゃんとしておいてください。」と言われ、
娘の帰宅確認すると、2日分とは思えない量でした。

10/12の夜に宿題も一応持って実家に行きましたが、
曾祖母と何度か会ったことがある娘はお線香をたいたり、
曾祖母の顔を触ったり悲しんでいる様子でした。
自宅からの棺桶にいれての遺体搬送でも、ものすごい号泣で
通夜、葬儀も最後まで泣いてはなれず、ショックを受けていました。

実家にもたくさんの親戚が来ており、宿題どころではありませんでした。

葬儀のあとも親戚が変えるまで実家におり帰宅も遅かったので
今日、宿題は全然できないまま学校へ行きました。

娘は先生に怒られることを気にして泣いていたので、連絡帳にも
できる状況じゃなかったことを伝えました。


そこで伺いたのですが、葬儀などでの休みでも宿題って出るものなんでしょうか?
それもいつもより多く....(多分授業中にやるぶんまで入っている感じです。)

他の先生でも、葬儀で欠席する際にこんなに宿題出すものなんでしょうか?
宿題を出来る状況にさせなかった私が悪いですか?

A 回答 (8件)

私ならですが・・・


たとえ宿題が出てもやらせる時間もやらせようともさせないような気がします。
質問者様のように連絡帳に書いてできませんでしたと担任にお知らせすると思います。

宿題は気持ちが落ち着いてきたらきっとはかどりやる気も出るでしょう。
娘さんは人の生き死にという現代では何度も経験できないことを経験できました。
私の娘でしたらその日だけはおばあちゃんの思い出に浸るだけの時間を十分に与えてあげたいと思います。
それはこの先生きていく中で宿題よりももっと大事なことだと思うから。
たとえおばあちゃんに思い入れがなかったとしてどのようにお葬式が行われ
どのような人が参列しているか、香典とはとか親戚のつながりとはなど見聞きできるだけでも
大変勉強になると思います。
我が家にも一年生がいますが一年生が1日2日学校を休んでも授業についていけなくなるほど
授業が進むとも思えません。
みんなが悲しんでいる中で平然と宿題をやれてしまう一年生にはさせたくないなと思います。

我が家の場合、子供たちの性格から言ってめったにない大勢の大人の中で
はしゃぎまわって私から大目玉をもらってるのが目に見えますが
それでも宿題よりもお葬式を優先するかなと思います。

宿題ってそんなに大事かな?。
親の都合でやらせないってのもありじゃないのかな?。
おばあちゃん、お星様になったんだねって話す親子の会話のほうが
音読より計算より大事だと私は思うけどな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曾祖母とはいいお別れをでき、今でも写真に花を手向けています。

連絡帳に葬儀中のお手伝いをたくさんしたことを書き、
宿題はできる状況じゃなく精神的にもできなかったことを伝えました。
結局、二日間休んだ分(授業でやったプリントや宿題)全部を土日でこなすというのを
条件で怒られなかっようですが…

私も宿題より大事なモノがあると思いましたので kkk112 さんを
ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 12:21

まずは、お悔やみ申し上げます



通夜や葬儀の場合に関わらず、宿題というのは保護者の判断でムリにさせなくてもいいものだと思います

それが例え冠婚葬祭ではなく、例えば家族旅行などでも、宿題よりも価値があると思われるものを優先しても構わないでしょう

担任には、連絡帳とかで、その旨を伝えればいいだけだと思いますし、お子さんにも堂々と胸張って宿題をしないで登校させればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、宿題はせずにいき、(かなりうるさい先生ですが)
お手伝いをたくさんしたことも伝えたので怒られずにすみました。
その分を土日にこなすことになりましたが...;

お礼日時:2010/10/16 12:47

この担任の先生は年齢がお若い方ではないでしょうか。


宿題をたくさん出すことが娘さんのためになると( 勝手に )信じ込んでいる様子です。責任は果たしましたよ、ということでしょう。

冷静に考えてみましょう。宿題漬けにすればその担任の生徒たちは、担任がいなくても学力ぐんぐん向上状態でしょう。それなので宿題に学習効果の意味はないでしょう。

あるいは、今、先生方への監理が厳しいようですから、欠席生徒に対するサポートの報告を( 校長へ )しなければならないのかも知れません。もしそうなら、担任の先生が任務上そうしたのかも知れません。そうならば、娘さんのためと言うよりは、先生ご自身のためかも知れません。

仮に私なら、二日間で教科書がどの程度進むかの概要をお知らせし、

1.その範囲を学習しておいてください( 小1なのですからこれで充分だと思いますが )。
2.ご希望ならその範囲の宿題もお出しします(葬儀終了後でもよいので取りに来てください)。

という対応になると思います。

宿題を仕上げないと何か不都合が起きるのでしょうか。仮に未提出なら成績は今学期、下がるかも知れませんが、それにはきちんとした理由がありますのでどうと言うこともないでしょう( どうするかはideac0507さんのご判断です )。

>他の先生でも、葬儀で欠席する際にこんなに宿題出すものなんでしょうか?

先生によるでしょう。他のクラスの保護者のかたや、先輩ママさんにたずねてみましょう。

>宿題を出来る状況にさせなかった私が悪いですか?

全然そのようなことはありません。現実を見ていないのでわかりませんが、保護者の方との連絡を欠いた先生のひとり芝居のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは、今、先生方への監理が厳しいようですから、欠席生徒に対するサポートの報告を( 校長へ )しなければならないのかも知れません。もしそうなら、担任の先生が任務上そうしたのかも知れません。


そんなことがあるんですね。

それが...定年間際の学年主任もしている先生なんですが
宿題第一というところがあるようで運動会でも遠足でも
お決まりの宿題(算、国の音読、プリント)+αを出すような先生で普段から
他のクラスと比べても多いなとは感じておりました。

いつも居残りなどもしている子もいるようで、
今回は連絡帳にお手伝いはたくさんしたが、宿題はできなかった事、
居残りか毎日の宿題に+αでやろうとおもうと伝えると、
土日で全部やってくるようにとのことでした。

怒られずに済んだので(かなり厳しい先生)子供は喜んでいますが...
土日が大変になりそうです。

この先生は、保護者がわからないことがあり、連絡帳で質問しても
的確な答えが返ってこない先生なので、これからもこういうことがつづく
ようなら校長に相談しようと思います。

まだ1年ということもあるので成績はそこまで心配していませんが
今後もまだ、母方の曾祖父母、祖父母がそれぞれいますので、
高学年や中学生になったときは学校の成績も頭に入れ対応していきたいと思います。
私はここまで考えていなかったので、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 12:42

宿題を済ませるかどうかではなく、


こんな状況なのに宿題やらなければならないのはおかしいかどうかが
質問内容のはずなので、親が不甲斐ないとかは関係無いと思います。

先生は多少強引な行動になってしまったかもしれませんが、
できるだけ早く立ち直ってほしいという気持ちがあったのかもしれません。

だからといって、親が悪いというのもおかしいです。
本当に宿題できる状況じゃないのですから。

娘さんが少しでも元気になることを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと考え方も変わった先生なので
葬儀中たくさんお手伝いしたことを伝え、
宿題は出来る状況じゃなかったと伝えましたら
土日で全部やってくるようにと、まあ怒られずには済んだようですが...

同じようにおもっていただける方がいて安心しました。

お礼日時:2010/10/16 12:25

 まず忌引きであっても、授業は進みます。

また平等という観点からと、遅れを少しでも取り戻したいのので宿題は出されます。
 毎日だとあまり感じない量ですが、まとまると多いなと思える状態になりますね。

 どうしても送れてしまう。宿題の内容が分からないのなら、先生に伝えて補習授業を御願いする事も可能かと思います。

 先生も怒ることはありません。精神的にも授業に入れないかもしれませんが、理解度など把握して指導されると思います。

 我が子も昨年1学期の終わりに祖父が亡くなったのですが、葬儀に参加して理解して無事終えました。終業式と重なったので、別の日に宿題を預かり、説明を受けました。
 それと宿題が出来る環境なんて無理ですよ。だから親も責めることは出来ません。

 それでも先生が怒るようであれば、葬儀に出た経験が少ない方かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、昨日は宿題をやらずに登校し、
お手伝いはしていたので怒られずに済んだので娘はほっとしていました。
休んでいた期間の宿題以外にも授業で使ったプリントなど一式渡され、
土日にやってくるということだったんですが、
やはりやり方の説明は一切なく、分かりづらいものがあったので、
聞きに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 12:45

こんにちは。


うちにも小学生の息子達がいて、今年息子達からする曾祖母が亡くなったので葬儀の都合上一週間休ませました。
宿題は後日プリントとかをもらい少しずつ片づけたようです。
教頭や校長先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、昨日は宿題をやらずに登校し、
お手伝いはしていたので怒られずに済んだので娘はほっとしていました。
休んでいた期間の宿題以外にも授業で使ったプリントなど一式渡され、
土日にやってくるということになりました。かなり多い...;

以前から宿題の出し方に関して疑問に思う先生なので
次何かあれば、教頭や校長に相談しようと思います。

お礼日時:2010/10/16 12:50

私が文面から感じる限り、


「この状況でたくさん宿題を出す先生の思いやりの無さ」
「こんな些細なことでも誰かに質問しないと解決できない親の不甲斐なさ」
の2点を感じました。


>他の先生でも、葬儀で欠席する際にこんなに宿題出すものなんでしょうか?

先生次第でしょう。
とにかく今回はたくさん宿題が出たという事実にどう対処するかが問題。

>宿題を出来る状況にさせなかった私が悪いですか?

その点はなにも悪くないと思います。

あとはあなたと先生が大人同士で解決すべき問題であり、そこは人間同士の問題なのでこのような第3者が無責任に回答する場所で解決できることは何一つないと思いますが。

自分のお子さんを守るために、些細な問題でも頑張って知恵を絞って体を張って立ち向かってくださいね。
でないと後々後悔する羽目になりますよ。
    • good
    • 1

校長に聞けば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!