プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
学生団体の代表を引き継いだのですが、
このたび法人化することになったので税金について質問があります。

これまで、税金の支払いがずさんになっており、(特に所得税の部分)
しっかり税金を払おうと思い、法人化することにしました。

しかし法人化した際に代表になった僕が過去の税金の未払い分、ずさんになっている部分のリスクを
背負うのはあまりにも悲惨なので、
どういう法人化の仕方をするのがベストなのかを教えてください。

補足すべき点があれば補足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これまで、税金の支払いがずさんになっており、(特に所得税の部分)しっかり税金を払おうと思い、法人化することにしました。



と言いますが、学生に団体があったとしても、その団体として税金の納付義務はないです。
だから、仮に、法人としたからと言って、従前の税金の負担はないです。
なお、単なる学生の団体では法人格は持てないです。
    • good
    • 1

考え直して就職しなよ。



いくら就職先がないからと、安易に知識もないのに法人化なんて無理です。
    • good
    • 2

法人化すると言ったって 株式会社 合同会社の会社関係もあれば 一般社団法人もあるし NPO法人もある


そのどれなの?
    • good
    • 1

>補足すべき点があれば補足します。



補足どころか…法人化したい!としか書かずに誰がわかる!

一から質問しなおすことをお勧めします。


貴方(団体)の事は誰も知らないよ。
    • good
    • 0

学生団体って何?



何をしている団体なのか詳しく書かなければ回答のしようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!