プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ある人がA地点から峠を通ってB地点まで行ったあと、A地点へ戻った。行きも帰りも4時間ずつかかった。峠を登る時は時速2キロメートルで歩き、下るときは時速6キロメートルで歩いた。AB間の距離は?

速さ・時間・距離を求める公式は押さえています。

おわかりの方いらっしゃればご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

Aから峠までを x km 峠からBまでを y km とすると、求めるAB間は x+y である。


行き  x/2 + y/6 = 4 →分母を払って(両辺に6をかけて) 3x + y =24 ①
帰り x/6 + y/2 = 4 →分母を払って(両辺に6をかけて) x +3y =24 ②
①+②
4x + 4y =48
x+y=12
答 12 km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 14:04

行きと帰りが、鏡に写した様にぴったり同じだから、峠は中間地点にある。


こういう場合、2km/時と6km/時の平均速度は3km/時。
4時間かかったから、3×4=12km

普通にすると
A-峠間:x、峠-B間:y と置く

x/2 + y/6 = 4
x/6 + y/2 = 4
これを連立させて解くと、x=6,y=6
∴A-B間:x+y=12(km)

-----------------------------------------------------
補足)行き:2km/h、帰り:6km/hの場合の平均速度

距離をℓとすると
行きに掛る時間=ℓ/2 ,帰りに掛る時間=ℓ/6 ,合計ℓ/2 + ℓ/6

平均速度=2ℓ÷(ℓ/2 + ℓ/6)=2ℓ× 6/4ℓ=12/4=3(km/h)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 14:04

行きも帰りも、掛かった時間は同じ4時間


行きも帰りも、上り2キロ時下り6キロ時

行きも帰りも同じというのがポイントだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!