アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6なのに中1の数学の問題を「解け」と言われました(涙

分からないのでどなたか教えてくれませんか?

X(エックス)メートルの道のりを毎分60メートルの速さでy(ワイ)分間
歩いたときの、残りの道のり を教えてください!!

頭がこんがらがって分からないので、
式と答え(やり方)などがあると、うれしいです。 

A 回答 (4件)

まず、分かっている算数の範囲で解いてみるんです。

>X(エックス)メートルの道のりを毎分60メートルの速さでy(ワイ)分間歩いたときの、残りの道のり

分からないのは、xメートルのxと、y分間のyでしょうね。でも、「どちらも数字らしい」ということは分かりますね。「毎分60メートルの速さ」は分かるはず。xやyが出てこない文章題なら解いたことがあるはず。

じゃあ、xとyを具体的に数字に置き換えましょう。適当な数字でいいですよ。xを「360」、yを「2」にしてみましょうか。

>「360」メートルの道のりを毎分60メートルの速さで「2」分間歩いたときの、残りの道のり

これはできますね。式は、「360」-60×「2」です。答は240メートルですが、とりあえずいりません。

書き換えた文章題は、『xを「360」、yを「2」』に書き換えたのでした。ですから、今度は『「360」をx、「2」をy』に書き換えてやれば、元の文章題が解けたことになります。

答は、「x-60×y」です。「=」を書いて数字の答が書けなくてもいいのです。これで答になっています。

こういう、xとかyといったアルファベットを使う式を文字式といいます。xやyというアルファベットに特に意味はありません。wでもzでもいいです。

まだ分からない数字は、数字が書けないから、とりあえず数字以外で式を書いておくというやり方です。

だから、アルファベットでなくても、□たとえばや△でもいいんです。

でもアルファベットは、声に出して読みやすいし、26文字もあるし、しかも区別しやすいので、たいていはアルファベットが使われます。正六角形と正八角形だと見間違えたりしますから。

中学校の数学からは、ほとんどが文字式です。数字だけでは、いろいろな計算方法だったのが、それを忘れても大丈夫で、しかももっといろいろできるのが文字式です。習って、少し慣れると、それがよく分かります。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
長々とありがとうございます。
とても良くわかりました!!

考え方

残りの道のりとはなんですか:
歩く予定の距離から 今まで歩いた距離を引いたものですね。

歩く予定の道は何メートルですか :問題文にXと書いてあるので Xメートルなのでしょう。100だか10000だかわかりませんがこの際具体的な数字は考えません。

今まで歩いた距離は何メートルですか
一分間に60メートルで歩いてきたのですから 一分なら60メートル 2分なら120メートル
10分なら 600m 
y分間あるいたのですから Y×60ですね

さて元に戻ると
歩く予定の距離も 歩いた距離もわかったのですから 引き算するだけです
答えは X -(Y×60) となります

中学生の代数を習うと Y×60は 60Yと表記しろと習うのですが(答えはX-60Yとなります) 小学生ではそこまでやらなくてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました!

xとかyに、何か具体的な数値を入れてみて、

何パターンか計算してみると、
もしかしたらxとyとの関係に気づくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

xとかyに、簡単な数値を入れてみたいと思います!

文字を使っているが、これは間違いなく小学校の算数の範囲です。

文字を△や□に置き換えてみればいい。公式といっても速度と距離の関係なんて
一般常識です。寧ろ、これは算数より日本語の読解力が足りないから分からない
んじゃなかろうか。最近、日本人なのに日本語に不自由している者が非常に多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

小学校の算数範囲とは、知らなかったです。
ありがとうございました。
今度から文字を△や□に置き換えてみます。