プロが教えるわが家の防犯対策術!

A君とBさんの学校は駅から840m離れている。A君は学校を出発し、毎分60mの速さで学校と駅の間を休まず1往復した。BさんはA君が学校を出発したのと同じ時刻に駅を出発し、毎分80mの速さで学校と駅の間を休まず1往復した。

(1)A君がBさんと1回目に出会うのは、出発してから何分後か求めなさい。

(2)A君が学校に着くのは、Bさんが駅に着いてから何分後か求めなさい。

(3)駅と学校の間に立っている先生はA君とBさんに2回ずつ出会った。先生がA君と出会った1回目
   から2回目までの時間は、Bさんの場合のちょうど2倍だった。先生の立っている地点は駅から
何mか求めなさい。

A 回答 (3件)

(1)A君がBさんと1回目に出会うのは、出発してから何分後か求めなさい。


>A君がBさんと1回目に出会うのを出発してからx分後とすると、
その間にA君が進んだ距離は60x(m)で、Bさんが進んだ距離は80x(m)。
その合計が840(m)だから60x+80x=840を解いて、x=840/140=6だから6分後・・・答

(2)A君が学校に着くのは、Bさんが駅に着いてから何分後か求めなさい。
>Bさんが駅に着くまでの所要時間は840*2/80=21(分)。
その間にA君が進んだ距離は21*60=1260(m)。
学校までの残りの距離は840*2-1260=420(m)だから、420/60=7で、7分後・・・答

(3)駅と学校の間に立っている先生はA君とBさんに2回ずつ出会った。先生がA君と出会った1回目
   から2回目までの時間は、Bさんの場合のちょうど2倍だった。先生の立っている地点は駅から
何mか求めなさい。
>先生の立っている地点を駅からx(m)とすると、先生がA君と出会った1回目
から2回目までの間にA君が進んだ距離は2x(m)だから、その所要時間は2x/60(分)。
先生がBさんと出会った1回目から2回目までの間にBさんが進んだ距離は
(840-x)*2=1680-2x(m)だから、その所要時間は(1680-2x)/80(分)。
よって、(2x/60)=2*(1680-2x)/80を解いて、x=504だから504(m)・・・答
    • good
    • 1

A君B君のスピードを合わせると分速140Mなので840÷140なので出会うのは6分後です。


A君が学校に着くのは840÷60=14分後です。B君が駅に着くのは840÷80=10.5分後ですですから14-10.5=3.5分後にA君は学校に着くことになります。
 (3)は連立方程式ですね。
 (840+x)/60 A君の場合
 (840+(840-X))/80 B君の場合

 2x/60=2(840-X)/80
X/3=(840-X)/4
4X=2520-3X
7X=2520
X=360
 360Mのところです。
    • good
    • 0

(1)二人は近づいていくので


60x+80x=840 x=6
(2)
840÷80=10分30秒
840÷60=14分
よって3分30秒
(3)
80(840-x)かける2=60xかける2 これを解いて
x=48
たぶんあってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!