プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の範囲、一次関数?のところです。
この問題の紫で囲っている、
さくらさんのグラフの式y=-220x+8520
のところがわかりません。
220は問題文にある通りさくらさんの分速ですよね。
では8520はどう計算すれば出てくるのでしょうか?

「中2の範囲、一次関数?のところです。 こ」の質問画像

A 回答 (2件)

たくや君が出発してからの経過時間をxとおく。

また、家を基準として距離を考えよう。

さくらさんはその16分後に市役所を出発したのだから、さくらさんが自転車をこいでいる時間は(x-16)分である。
なので、さくらさんがx分後にどこにいるかという観点で検討すると、
0分≦x分≦16分は市役所にいる=5000mである。
16分以降は、5000mの市役所から分速220mで家に向かうので、家から市役所までの距離yは-220(x-16)+5000、つまり
y=-220x+3520+5000で、y=-220x+8520 となる。

たくや君はx分後には、分速80m×x分=80xメートル歩いている。

二人が出会う時間は80x=-220x+8520を解いて、
x=28.4であり、道のりは80×28.4=2272mとはじき出される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信めっちゃ遅れてしまってすみません!
あーそうやって求めるのですね!
自転車を漕いでいる時間が思いつきませんでした。市役所のことも視野に入れるのですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/12 01:40

自分流で解いてみました。


途中式で8520はでてきますが。
どういう風に考え,式にして行くかの練習ですから頑張ってください。
「中2の範囲、一次関数?のところです。 こ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

おぉー!!すごいですね!こんな解き方もあるのですね。わざわざありがとうございます!!参考にしますね。
頑張ります!

お礼日時:2018/08/12 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!