アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A駅からB駅まで45km、C駅までが60km離れており、その間をバスが通っている。
右のグラフは、バスがA駅を7時に出発し、途中、B駅で10分間停車し、
C駅に9時10分に到着したようすを表したものである。
次の問に答えなさい。

(1)このバスの速さは毎時何kmですか。

(2)C駅を8時に出発して毎時15kmの速さでA駅に自転車で向かった人がいる。
この人はバスと何時何分何秒に出会いますか。

「一次関数 応用問題です」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)このバスの速さは毎時何kmですか。


>7時から8時30分までの1.5時間に45Km走っているので、
このバスの速さは毎時45/1.5=30km・・・答え
(2)C駅を8時に出発して毎時15kmの速さでA駅に自転車で向かった人がいる。
この人はバスと何時何分何秒に出会いますか。
>この人は40分間で15Km*40/60=10KmだけB駅に近づくので、
8時40分の時点ではバスとの距離は5Kmである。
この後x分後にバスと出会うとすると、その間にこの人が
走った距離は(15/60)xKmで、バスが走った距離は(30/60)xKm。
両者が走った距離の和が5Kmで出会うので、
(15/60)x+(30/60)x=x/4+x/2=(3/4)x=5からx=20/3=6+2/3
2/3分は60*2/3=40秒なので、xは6分40秒。
よって、この人がバスと出会うのは8時46分40秒・・・答え
    • good
    • 0

No1です。


勘違いしていました。この問題の場合8時に出発なので・・・
(2)C駅を8時に出発して毎時15kmの速さでA駅に自転車で向かった人がいる。
この人はバスと何時何分何秒に出会いますか。
出会うのは8:40以降なのでしきを作って求めてもいいですが
グラフがあるので
8時に60Kmの点と9時に45Kmの二点を結び最初からある交点を求めればであった時間になる
    • good
    • 0

(1)このバスの速さは毎時何kmですか


45km÷1.5時間=30km/時
(2)C駅を8時に出発して毎時15kmの速さでA駅に自転車で向かった人がいる。
この人はバスと何時何分何秒に出会いますか。
7時から時間をx時間、Aからの距離をyKmとすると
y=-15x+60
y=30x
を連立すればいいので
x=60/45時間
あとは時間になおすだけ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!