プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えが 2になればどんな数式でもいいので
教えてください。
1+1=2ですが、もちろん パット見た目には分からない
複雑なものを探しています。

A 回答 (11件中1~10件)

テキストだと上手くかけませんが


 1+2/(1+2/(1+2/(1+2/(…))))
のような連分数はどうでしょう.

ガウス積分を使って
 ∫exp[-πx^2/4]dx
なんてのも答えは2です.
積分範囲は -∞~+∞ です.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:05

 どの範囲・レベル(中学生・高校生etc)で考えるのかを指定してもらわないと、回答しにくいですよ。

    • good
    • 6

数学ではなく物理の話になりますが、



真空中に1メートルの間隔で平行に置かれた無限に小さい円形の断面を有する無限に長い2本の直線の電線のそれぞれに1アンペアの電流を流したとき、(それぞれの電磁誘導によって)電線の1メートル当たりに電線同士が及ぼし合う力の10の7乗倍が2ニュートンです。
(電流の向きが同じであれば斥力(反発力)、逆であれば引力になります。)

式は、下記を参照。
http://www.terrabyte.co.jp/photo_news/4.htm


実は、これが「アンペア」という単位の国際的に決められた定義そのものでして、日本の法律と政令でも定められています。

なんで、1じゃなくて2にしたのかなー、と思ってしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:05

√(2+√(2+√(2+√(2+√(2+√(…))))))=2


やっぱりテキストだと見辛いですね。

∫x^2*|log(x^3)|^3dx=2
積分範囲:[0,1]
|x|=abs(x)=(xの絶対値)
無理矢理2にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:05

こんなのもありますね。



lim[x→0]{x^2/(1-cos(x))} = 2

∫[0→π]sin(x)dx = 2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:06

No.5の方、ご見識です。

    • good
    • 0

No.4様の式ですがa=bの条件の下、式を立てています。

途中a-bで両辺を割っていますがこれは0で両辺を割ることになり、成り立たない。(まあ知ってて書いたんでしょうけど。でしゃばってすいません)
で質問の答えですが

●-2log[1/2]2=2
●lim[n→∞](n+1)(2n+3)/{(n-1)(n-2)}=2
●lim[n→0]sin^2(x)/{1-cos(x)}=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:07

a=b


a∧2-b∧2=a∧2-ab
(a+b)(a-b)=a(a-b)
両辺をa-bで割ると
a+b=a
2a=a
即ち 1=2 となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:06

1÷3×(4+5)-6÷(7+8-9)=2

    • good
    • 4

(1÷9+1)×9÷5

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています