アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不等式0<3x-6<xの式について質問です。

0<3x-6①
3x-6<x②
にして解きました。②はx<3出会っていたのですが、①がどうしても答えが合いません。

0<3x-6
-3x<-6
x<2となってしまいます。

正しい答えはx>2です。
どこを間違えてしまっているのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

① 0<3x-6 ならば、6 を移項して


6<3x 両辺を 3 で割って
2<x 裏から見ると x>2 。

一般的には マイナスで割ると、
不等号の向きが変わる。
これは 覚えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/24 22:09

-3x < -6 を


移項すると 6 < 3x になりますね。
両辺を 3 で割って 2 < x。
不思議なことは何も無いと思うけど。

-3x < -6 が
x < 2 になったことが間違っているんだけど、
上記と比較して、これを修正できますか?
    • good
    • 0

両辺にマイナスの数を掛け算したり


割り算すると
不等号の向きがかわります…基本ルール
    • good
    • 0

0<3x-6から素直に、6<3xとしないのですか。


そうすれば2<xとなります。
②のx<3と①の結果を満たすのは
2<x<3となります。
    • good
    • 1

両辺に-1を掛ける場合、不等号は逆転を覚えてください。


https://math.nakaken88.com/textbook/basic-inequa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!