アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左辺が正だから両辺を2乗できるとありますが
両辺が正でなければ両辺を2乗できないんですか?

「不等式について」の質問画像

A 回答 (3件)

両辺が同符号であれば可能です。

(両辺が負の場合は不等号の向きはぎゃくになります。)
例えば、右辺が8、左辺が-9だとおきます。
-9≦8は成り立ちますが、両辺を二乗するとこの公式は成り立たなくなりますよね?そのため、両辺が異符号の場合は、二乗することができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/08 07:37

うん? ちゃんと「両辺が正」って書いてあるじゃん.




「そのまま」書いてあるわけじゃないけど, 文章を読めばそう解釈できる.
    • good
    • 0

両辺が 正 の場合は そのまま2乗出来ます。

3<5 → 9<25 。
両辺が 負 の場合は 不等号が 逆になります。-5<-3 → 25>9 。
両辺の符号が 違う時は 2乗出来ません。-2<1 → 4>1 ; -2<3 → 4<9 。

従って 文字を含む式の場合、両辺が 正 であることを
確認してから 2乗して 大小を確認します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A