アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√(-1)=±iですか?iは虚数単位です。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

ルートの定義道理なら=、+のうち+の数値ですが?。


平方根と言えばーと+の二つの数値になりますが。
    • good
    • 0

√(-1) = i と考えてみる。



両辺を二乗して、(√(-1))^2 = i^2 、-1 = -1

√(-1) = -i と考えてみる。

両辺を二乗して、(√(-1))^2 = (-i)^2 、-1 = -1


これでは、説明の半分にしかなっていないのでしょうか。

x^2 = a の両辺の平方根をとったとき、x = ±√a とする。x^2 のところに、-1 が入っていて、a もこの値なので、

その平方根は √(-1) としたいのだが、平方根のなかに、マイナスの値を入れてはいけないじゃないか、ということが問題なのでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも平方根は方程式 x^2=a の解なので、複素数の範囲で考えれば任意のa≠0に対して2つあります。

(a=0の場合は重根なので1つ)
aが正の実数の場合は符号違いで絶対値が同じ実解が2つあるので正の方を√と定義します。
a=-1の場合も2つの解がありますが、どちらがどちらと識別することはできません。
一方を i とおき、また √(-1)=i と決めています。
これはそういう決めごとです。
    • good
    • 0

これは決め事。



−1 の平方根は i と −i の二つである。
−1 の平方根のうち一つを虚数単位と呼び i = √−1 と書く。

理屈はいらない。そう「決めた」んだから。
数学は決め事(定義と公準)から出発し、矛盾が生じなければ成立する学問体系。
    • good
    • 0

定義により √(-1)=i です。

-1の平方根は2つありますが、その一方を√(-1)とし、またiで表します。-1の2つの平方根のうちどちらをiとするかは任意ですが、どちらを選んでも √(-1)=i には違いありません。
    • good
    • 0

虚数は虚部と虚数単位で出来ています。


±iの場合、虚数単位はiです。±は±1のことで虚部と言います。両方合わせて虚数と言います。
±i=±1√(-1)となるので虚数となります。虚数単位のiは√(-1)のことです。
    • good
    • 0

1つの定まった数を表す定義なんだから、2個有るなんて事は無い。


a/bも1個。

√4は2乗したら4に成る数の内、正の方と決められている。∴√4=2
(x²=4の解の内、正の方)

虚数についても同じ
√(-1)=i
    • good
    • 0

√(-1) = i です。



xの2次方程式 x^2 = -1 の解だと2つあって、 x = ±i ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!