プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題に取り組んでいます。

男子19人,女子21人,合計40人のクラスで数学のテストの平均は,男子a点,女子b点,クラス全体c点であった.このときa,b,cの関係を式で表わすと?
(両辺とも整数係数で表わすこと)

この場合の“整数係数”とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

文字の前につける計数を分数や小数でなく、整数になるような形に表してください、ということです。



a, b, cの関係は、
 (19a+21b)/40=c
となります。
このとき、aとbの係数はそれぞれ、19/40, 21/40と整数ではありません。そこで、両辺に40をかけて
 19a+21b=40c
とします。この形ならば、両辺とも整数の係数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前略、

とても解りやすい回答を有難うございます。咽に痞えていた小骨が取れました。これで今日は気持ち好く寝られます。

因みに“係数”とは何なんですか?いつも言葉の壁で数学が分からなくなります。

草々

お礼日時:2004/02/18 18:12

係数とは変数の前についている英数字です。


係数とは倍数の事だと考えればいいでしょう。
この問題では変数が1文字ですから係数は数字になります。
    • good
    • 2

係数とは文字の前についている数字のことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!