アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPI対策で中学程度の数学を復習しています。
中学程度ですが、分かりません・・・。
 
xが分子の足し算はどうやればいいのでしょう?
x/60+x/50=33
答えはx=900なのですが、xを出す方法が分かりません。
通分・・・?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

x/50+x/60 をまとめなさいという問題なら50と60の最小公倍数が300なので



(6x+5x)/300=11x/300

今、これが33に等しいので

11x/300=33
11x=9900
x=900

ですが、この式を見た時に両辺に300をかけたら分数がなくなると発想するのが一般的で
かつ、簡単な解法です。(#2さんの回答です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぁああああ~~ 分かりました!
左辺の分母と同じ数を両辺にかけたら分母が消せるんでしたね。
すっかり忘れてました。

大変解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 17:28

落ち着いて、小学校の分数からやり直してください。


ググれば出てくるでしょう。
たぶんすぐに思い出すと思います。
解らなくなったときは以前に遡るのが鉄則です。
(中学程度ではなく小学程度です)

そうですね、右辺を消して、xに1をおいて計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ググったんですが、見けられなくて。。
はい、分かれば小学生の算数でした;
xのことばかり考えてたんですけど、それ以前の話でした。

すいません「右辺を消してxに1をおいて計算」考えたんですがどうやるのか分かりませんでした・・。
とりあえず通分が分かったので、それでやろうと思います。 

お礼日時:2006/12/23 17:24

通分しない方法は


xを両辺にかければ後は簡単です。

通分するなら前の人参照です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

xを両辺に・・・ すみません、考えたんですが、分かりませんでした。。
通分が分かったので、そちらでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 17:21

60と50の最小公倍数300を両辺にかけ、



300(x/60+x/50)=33*300
5x+6x=9900
11x=9900
∴x=900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「右辺に300をかけるの?」
と思ったのですが、♯4さんの回答を見て分かりました!
分母を無くすには両辺に同じ数をかければいいんですね。
あ~ なるほど~
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 17:19

>通分・・・?



はい、それでOK。
後は自力で。

てか、大丈夫なのか、この程度のレベルでつまづいてて(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦笑ですか・・すみません・・
まずいのは分かってるので勉強してます;
通分するのは分かってるのですが、その後が分かんなくなっちゃうんですよね。

お礼日時:2006/12/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています