アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40/4 = 1/x が なぜ x=40 になるのか 解き方が わかりません。

x=1/10 ではないですか?

よろしくお願いします。

「分母に Xがある 方程式の解き方について」の質問画像

A 回答 (3件)

貴方ので合っています!40/4=1/x とは、比の関係ですから



1:x =40/4=10/1=1/(1/10) ∴ x=1/10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり そうなんですね。
何度やっても 解答が合わないので 困っていました…
回答が間違っているってことだったんですね。

すぐに教えてくださって ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 12:17

1:x=40:4 =10:1=1:(1/10) ∴x=1/10 訂正!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 12:17

あなたが正しいです!


計算ルールにのっとって式変形すれば
40x=4
⇔x=1/10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度 計算しても答えが合わないので 困ってました…

まさか 解答が間違いなんてことあるんですね

すぐに教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!