プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ答えが5になるのでしょうか?
前は解けたのですが、今わからないです
詳しく教えて頂けると助かりますm(_ _)m

「なぜ答えが5になるのでしょうか? 前は解」の質問画像

A 回答 (6件)

基本的なことですよ。



(x^a)^b=x^ab ですよね。

1/5=5^-1
よって
(1/5)^-1=(5^-1)^-1=5^(-1)*(-1)=5^1=5
    • good
    • 1

x=(1/5)^-1 ならば x=5 を忘れたという事でしょうか?



5^1=5
5^2=5*5
5^3=5*5*5

なので、~乗の部分の数字が1増えると かける5になります
逆に、~乗の部分の数字が1減ると ÷5になります。
これを拡張して
5^0は(5^1)÷5=1
5^(-1)は (5^0)÷5=1/5
と考えてみるのも良いと思います。

画像の場合は (1/5)^1の~乗の部分の数字が2減ったと考えて 1/5で2回割ってやります。
つまり
(1/5)^(-1)={(1/5)^1}÷(1/5)÷(1/5)=5

機械的に 
a^-n=1/(a^n)から
(1/5)^-1=1/{(1/5)^1}=5
とするのも良いと思います^^¥
    • good
    • 0

1. 対数の定義より x=(1/5)^(-1)=5



2. 対数の性質より
log(1/5)x=ー1=(-1)・log(1/5)1/5=log(1/5)1/5^(-1)=log(1/5)5
∴ x=5

a^(-1)=1/a 指数の定義で決まっています。
a^(1/2)=√a
    • good
    • 0

(1/5)^(-1) = 1/(1/5) = 5



あるいは、
(1/5)^(-1) × (1/5) = 1
だから、
 x = (1/5)^(-1)
の両辺に (1/5) をかけて
 (1/5)x = 1
よって
 x = 5
    • good
    • 0

指数関数と対数関数の関係は


y=a^x ⇔ log(a)y=x です。
問題の場合、
log(1/5)x=-1 ですからこれを指数関数で表すと、
(1/5)^-1=x ① となります

また分数の表記ですが、指数関数では、
1/5=5^-1 と表すことになっています
また、(A^a)^B=A^(a・b) と指数関数の性質があります。
この二つを①に適用すると、
x=(1/5)^-1=(5^-1)^-1=5^(-1×-1)=5^1=5
x=5 となります。

指数関数・対数関数は公式や法則が幾つかあり、それを覚えて使いこなすことができれば、
それにより、与えられた式が劇的に変化して簡単になる面白さがあるので、
ぜひ習熟して欲しいと思います。
    • good
    • 1

x^(-N) = 1 / x^N

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!