プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練校の過去問題です。
中学生程度の問題とは思いますが全くのお手上げです。
いわゆる、「ハ・ジ・キ」で計算をすればいいのかなとは思うのですが…
どなたか分かりやすく教えてください。
ちなみに答えは(1)が12kmで(2)が15kmです。
宜しくお願いします。


A君と父と妹の3人が家から1台のオートバイを利用して駅まで行く。最初A君は徒歩で、父は妹をオートバイに乗せて、家を同時に出発した。父は駅で妹を降ろしたあとすぐに引き返し、歩いていたA君を乗せて再び駅に向かったところ、A君と父が駅に着いたのは、妹より40分遅かった。オートバイの速さを36km/h、A君の歩く速さを4km/hとし、オートバイの乗り降りにかかる時間は考えないものとする。
このとき次の問に答えなさい。

(1) A君がオートバイに乗っていた距離を求めなさい。

(2) 家から駅までの距離を求めなさい。

A 回答 (3件)

先ず、距離に関し


兄が歩いた距離を xキロ。 父が駅から兄と出会うまでの距離を yキロ。
 家         駅
兄┣━━x━━┫     (あ)
       ├─y─┤ (え)
       ├─y─┤ (う)
父├───x+y───┤ (い)

問(1)は、  (う)(え)の距離を走るのに、40分かかっているので
2y/36=40/60 (分を時に換算する事を忘れずに)

問(2)は、
(あ)の時間と (い,う)の時間 が等しいので
x/4 = (x+2y)/36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速復習してみます。
図に書いてみるとわかりやすいですね!

お礼日時:2007/10/08 13:40

中一の私が考えてみました!



(1)は、父が駅からA君のところまで来て、引き返す時間が40分なので、
40÷2=20で片道20分ということが分かります。
オートバイの時速を分速に直すと、36÷60=5分の3で、オートバイの分速は5分の3kmです。
そして、「ハ・ジ・キ」を使って、5分の3(ハ)×20(ジ)=12km(キ)となります。

(2)は分かりませんでした。すみません。。。でも少しはお役に立てたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なるほど!ですね

お礼日時:2007/10/08 13:42

質問の丸投げは禁止されているので、まずは質問者様が


分かる範囲で何をどうしましたって言うのを書くように
しましょう(書かないとこの質問は管理者に削除されちゃうよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
今後注意いたします。

お礼日時:2007/10/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!