dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15分間隔で運行しているバス路線がある。
あるバス停からバスが出発すると同時に、Aは自転車で出発した。Aが時速20キロメートルで走っていると、出発したバス停から10キロメートルの時点で次のバスに追い抜かれた。このときのバスの速度は何キロメートルか。

解説あると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>15分間隔で運行しているバス路線がある。


>あるバス停からバスが出発すると同時に、Aは自転車で出発した。Aが時速20キロメートルで
走っていると、出発したバス停から10キロメートルの時点で次のバスに追い抜かれた。
>このときのバスの速度は何キロメートルか。

Aが10km進んだ間の時間は、距離/速さ=時間より、
10km/20km/時=1/2時間=30分
次のバスは、Aが15分進んだところで出発してきたから、
Aに追いつくまでには、30-15=15分かかかっている。その間の距離は10kmだから、
距離/時間=速さより、
10km/(15/60)時間=10×(60/15)=40km/時
よって、バスの速度は、時速40km
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!