プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推理小説を読みたいと思うのですが、
何が有名ですか? 私が知っているのは、推理小説の起源 モルグ街の殺人とかでしょうか。
江戸川乱歩は少し読みますが...

最近の推理小説はあまり読んだことがないので分からないので教えて下さると嬉しいです!
ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

がん消滅の罠面白かったです(^-^)

    • good
    • 0

今野敏の東京湾臨海署安住班とかはいかがですか。

後西村京太郎のトラベルミステリーも結構面白いですし、赤川次郎のタイトルはちょっと覚えてないんですが旦那さんが泥棒で奥さんが警察のシリーズも面白かったですよ。
    • good
    • 0

#5です。

トリック系もあげておきます。
本格派の推理小説=トリック系
島田 荘司=本格ミステリー宣言(評論)
『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』

綾辻行人=新本格派1/『十角館殺人事件』
法月倫太郎=新本格派2/『密閉教室』
我孫子竹丸=新本格派3/『8の殺人』
    • good
    • 0

ミステリー作家(日本)


江戸川乱歩=短編の名手
『鬼』『二銭銅貨』『屋根裏の散歩者』
トリックを楽しむならオススメ

松本精張=社会派の最高峰
『ゼロの焦点』『点と線』『砂の器』
リアリティーのある大人のミステリー

京極夏彦=妖怪ミステリー
『姑獲鳥の夏』『魍魎の箱』『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』
キャラが立っていて妖怪への博識が凄いです

宮部みゆき=超ミステリーの物語
『魔術がささやく』『龍が眠る』『理由』『蒲生邸事件』
天性の物語作家であって文章が抜群にいいです。
    • good
    • 0

挙げているのがしぶいですね


その流れだと
「オリエント急行殺人事件」とかはどうでしょうか?
あとは海外ので自分がモルグとかにはまったころに読んでいたのは
エラリー・クイーンの作品。有名なのは「Xの悲劇」とか「Yの悲劇」のシリーズ

最近のだと私も探偵ガリレオは好きでした。

近年人気なのは東野圭吾さん。その前は赤川二郎ブームもありました
あああと綾辻行人さん。

推理小説ではないかもしれませんが宮部みゆきさんの「火車」もなかなか。

あと短編ミステリで阿刀田隆さんとか…。

推理、サスペンス、ミステリ、その辺の分類をあまり自分はしないので。
    • good
    • 0

https://www.aga-search.com
http://ameqlist.com/index.html
「青空文庫」内で”推理”などと検索すれば、少々出てまいります。
Ibooksなどのオンライン書店の検索で「無料」などで検索すると出てきます。

 読みたい作家の手がかりがない場合、いろいろな作家の短編集などで、まず読んでみるのも手です。
 あるいはアマゾンで、知っている作家や作品のページから、商品ページの下に出て来る「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のあたりを参考にするとたくさん出てきます。
    • good
    • 1

私はそれほどの読書家ではないので、一部の定番しか知らないのですが。



島田荘司「占星術殺人事件」
綾辻行人「十角館の殺人」
京極夏彦「姑獲鳥の夏」
東野圭吾「探偵ガリレオ」
森博嗣「すべてがFになる」

いずれも、いわゆる“本格ミステリー”系の作品です。
“本格ミステリー”は、トリックや名探偵がメインのジャンルです。
    • good
    • 0

最近の巨匠といえば、東野圭吾さんでしょう。


少し前になら、松本清張さんですよね。
まずは、その辺りから読むのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読んでみます!

お礼日時:2017/09/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!