アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教養レベルの世界史+美術史を、今更ながら、学びたいと思い、久々に教科書を開いたのですが・・・。
?(@_@)?
漫画や、専門的というより、浅く広く全体像が分かるような、そんな良書をご存知の方、いらっしゃいましたら是非お教えください。
漫画仕立てのもの、挿絵が多いもの、などなど。
どんなジャンルの本でも結構です☆☆

A 回答 (3件)

美術科在籍の者です。



わたしも♯1さんと同じく、
美術概論という授業で
美術出版社の「西洋美術史」http://book.bijutsu.co.jp/books/2006/04/post_191 …
を使いました。
見て読んで楽しむというより、学ぶ本ですね。
そういう意味の西洋の美術史本では一番メジャーじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

以前関連する質問に答えたことがあります。

下記のURLをご覧下さい。
↓美術関連
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907651

↓世界史関連
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702076

つけくわえれば、
#1の方お薦めの「西洋美術史」はまさにお望みのものだと思いますね。参考URLにても触れていますが、この出版社はこういった系列の本を色々出していますので、本屋さんで物色してください。
ちなみにURLでわたしがお薦めしている「グレートアーティスト別冊」は後日自分が全7冊揃えたのですが、やっぱり面白かったです。7冊、しかも古本となるとお手軽さはありませんが、ご興味が出てきたらお薦めです。

また、世界史の方では、とりあえずまずマンガからというのはありだと思います。

「学研まんが世界の歴史」(多分全15巻)

これは図書館の児童書コーナーへどうぞ。わざわざ買うものでもないですからね。マンガですとそれなりに頭に定着しやすいですし、本当におおどころがカバーされていると思います。マンガじゃなくても、児童書コーナーで良いものが見つかるかもしれません。

その後は題名からしてこれかも:

「一冊で世界史をメインに日本史ものみこむ本」(東京書籍)

これは読んだことはないのですが……良書というのとも違うのだろうけど、教科書的な内容を、教科書よりも読み物として面白い形でまとめたもののような気がします。
監修者は受験系統の本をお書きになっているようですし。

で、しかるのちに
河出書房新社「世界の歴史」シリーズ
中公文庫「世界の歴史」シリーズ
などにお進み下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907651
    • good
    • 0

美術出版社の「西洋美術史」なんていかがでしょうか。


私は美術科の高校の生徒ですが、美術史の時間にはこれを教科書として使っています。
原始美術から現代まで、写真等豊富に載っていますよ。
あまり他の美術書を知らないので良いかどうか分からないのですが……。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568400 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!