誕生日にもらった意外なもの

旦那の仕事車信号待ち中、後ろから追突され、相手が保険屋に連絡をし現場に来た保険屋が
『100%こちらが悪いので警察は呼ばなくてイイです。通院、板金代全額出しますので行って下さい』
と話し合いをして来たと帰宅しました。

私は警察を呼ぶべきだった!と話したが、帰宅後も何度か保険屋と話してます。

車を乗り換え予定で、来月あたりから探そうとしてる矢先の事故。
自営業の為、仕事との調整の中で車を依頼するつもりで動いていました。

板金してまで乗れる車ではなく、見つかり次第乗り換えたいのですが…
この場合、事故車の板金代見積もり出し、その金額を出して貰えるものでしょうか?

こちらとしては、現場が詰まってる状況で、現に今朝も腰•頭の痛みがあるにも関わらず現場に行きました。
明後日㈪に整形外科に行けるか行けないか?であります。
なので、板金も出す暇もないわけで
今回事故されなかったら、仕事に差支えなく過ごせたはずです。

旦那は元々身体痛まれると、整形外科では無くカイロプロテイックに通院してます。
今回診断書を頂くには整形外科かな?と思い診察に一応行く気ではいるようですが、その診断書を持ちカイロプロテイックに通院して貰う考えで私はいます。

旦那はおっとりした性格なので、出来ることなら私が保険屋と話したいくらいなのですが。。。

板金代で板金では無く、乗り換えの車へまわすこと。
整形外科からカイロプロテイックまでの治療費。
現場を空けると日当分の請求金額。
これらを保険屋に請求出来るものでしょうか?

その他、アドバイスなど有りましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

この質問は相手の保険屋に相談する事ではないですか?


『100%こちらが悪いので警察は呼ばなくてイイです。通院、板金代全額出しますので行って下さい』
と言っているのですから。

示談書、念書などは、当然、あるんですよね?

保険屋の場合。
保険屋の会社で、事故があった事を証明するために
必ず保険屋社内で事故証明が必要になります。
事故があった、だから、保険金を支払った。と言う事になります。
事故をでっち上げ、保険金を支払う保険外交員がいたら保険会社も潰れてしまうでしょ?
    • good
    • 1

車の修理の見積を取るならディーラーが確実ですよ!しっかり細かいところまでみて最も高い見積を出しますので。


それを保険会社に請求できると思われます。
ただ警察を呼ばなかったのはますがったですね。
具体的な記録が残らないので、言った言わないになったときに厄介です…
カイロプラクティックは施術者に資格は必要ないので、必ず整形外科の医師の診断書を取ってください。
お身体を第一にお大事にしてください。
    • good
    • 1

>事故車の板金代見積もり出し、その金額を出して貰えるものでしょうか?



貰えます。但し、見積もり先に見積もり手数料や協定費用を支払って下さい。
一万円~5万円くらいです。

カイロプロテイックは認めません。

>現場を空けると日当分の請求金額。

出来ません。
休む場合は、直近の源泉徴収票を提出してください。

尚、一部ただします。
見積もりで保険は降りますが、治さない場合、代車は一切でません。
    • good
    • 0

うーん、何か相手の保険屋さん、胡散臭いですね。

普通の保険屋さんは、加害者側にしろ被害者側にしろ、警察に入ってもらうことをすぐ勧めます。
警察が介入することで、正式に事故として認められるわけです。事故後、診断書を提出しなければならず、この診断書で加害者側の罰が決まるんです(点数減算や免許取消、場合によっては過失傷害や致死などの刑罰まで。
なので、例えば被害者が病院に行かなければ、単なる物損事故扱いですし、被害者が病院に行けば人身事故、治療に一週間以上かかるとなったら、人身事故の中でも重めになってくる、という仕組みです(過失致死や傷害はまた違う話になるので、一般的な追突事故の場合)。

さて今回の場合、事故の届け出を警察にしていません。法的には事故が起きてない状況です。
①板金代分を出してもらって新車に変えるというのはある話なので、これは通ると思います。板金代の査定は貴女の信用できるところでしてもらう必要があると思いますし、早急にすべきです。代車代も向こうに出させることができます。乗り続けていると、悪質な保険屋であれば、いつの事故のかわからない。自損じゃないんですか?などと誤魔化されることもありますよ。
②医療費は請求できますが、カイロプラクティックは正確には医療行為ではないですし、整形外科では、治療にカイロプラクティックが必要と診断書を書いてくれないことも珍しくありません(医療行為ではないので)。なので、カイロプラクティック通所の費用は出ない可能性もあります。この辺りも保険屋さんによります。今回の場合、事故の届け出をしていないので、医療費でさえ保険屋がごねる可能性あります。

③現場を空ける日当については、休業補償という概念があるので、受け取れるはずですが、これもその保険屋さん、ごねるかもしれませんね。

早急に警察に届け出をすべきですが、日数が経っていると、加害者側も居直って、水掛け論になる可能性もあります(旦那さんの車も動いていた等)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぅございます。

そうですよね…
相手側の保険屋と旦那だけでの取り引きに違和感ありありでした。

なので教えて頂いたこと、旦那に話してみます。

今のところ口頭でのやり取りのみらしく、私も何も知らないことだらけですが…
相手側の保険屋と旦那の保険屋での話し合いが1番なのかとも思うので、それも伝えます。

本当なら今からでも事故連絡を警察にしてほしいのですが…

事故当時の状況を知らないので、私は強く言えずです。

お礼日時:2017/09/23 12:34

見積もりで保険は降ります、代車も使えますよ。


自営業なら損失利益も請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。

そなんですね。
旦那も私も、知らないことがあり過ぎて…

自営だと損失利益!があることすら知りませんでした。

早速、旦那に伝えます。

お礼日時:2017/09/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!