プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 
■光回線----ルータ Rt57i(voip付)----無線LAN

でPC複数・タブレット等複数で接続しています。
IP電話も使用してます。PPPoEはルータで担います。
LAN内IPアドレスは固定です。

それを、

■WIMAX2+クレドール--- Rt57i(voip付)----無線LAN

としたいのですが、可能でしょうか?LAN内IPアドレスは固定です

ひっかかるのがIP電話がOCN(NTT系)のシステムであるところです。
プロバイザ会社に変更はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>静的IPマスカレードなども使えるのかな?

もちろん使えませんよ。
そもそも、ルータがプライベートIPなんですよ。ポート開放の権限はありませんから。
グローバルIPなら、ポートの開放とか出来ますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの外側がプライベートIPだとVOIPは無理ですね。
回答ありがとうございます。

Rt57iってプライベートIPでもVoIPが動作するのですか?

モバイル回線って、WiMAXの有料サーブスを除きプライベートIPが端末に割り振りされる
    • 0
この回答へのお礼

VoIPが動作するのですか?
>導入当初に、VOIPはTCP-IPでないとのプロバイザの理解できない説明でしたが、VOIPサーバーの名前解決はDNSを使用しています。ここらが私はわからない部分であります。

ルーターはLAN側PCからのリクエストはほぼスルーですのでルーターがあることの弊害も併せて回答していただきますと有り難いです。静的IPマスカレードなども使えるのかな?
とにかくさっぱりわかりません。

回答ありがとうございます。