プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10起動時に毎回有線接続が切断されてます。ブロードバンド接続です。設定で、資格情報を記憶するにチェックを入れていますし、切断しないにもしています。
いろいろ調べて、接続のプロパティのところで、編集をクリックしてVPNを入力するみたいなサイトがありますが、編集ボタンがないですし、VPNを設定しようとしてもサーバー・アドレスの入力欄に何を書くのかがわかりません。https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epx

質問者からの補足コメント

  • モデムですか?ネット契約したときに借りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/28 19:50
  • ルーター経由で繋げたらシャットダウンした後もつながってました!
    ブロードバンド接続ではなくインターネットと書かれていますが、それでよいのでしょうか?
    PPPoE接続とはモデムに直接LANをつなぐことですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 11:22

A 回答 (3件)

はい、行動がお速いですね!


ネットに繋ぐ際にPPPoEという通信方式で接続し、その際にID/パスワードで認証をするのですが、
パソコンを消すと接続が切れ、また繋ぐ際には再度認証が必要になります。

ルーターの場合は電源を消さないので、常にインターネットとルーター間の接続が維持されます。
仮に切れてもルーターが自動で再接続します。

ルーターとパソコン間は認証が不要なため結果的にパソコンをいつつけてもインターネットに繋がっている状態になります。

インターネット→ルーターがブロードバンド接続(今回の場合PPPoE接続)しており、
ルーター→パソコンだとインターネット表記となるので、それで大丈夫です。
    • good
    • 0

PPPoE接続のようなので、そのようになるかと思います。


VPNは全く関係の無い話で、設定は不要です。

解決法としては物理的になりますが間にルーターを挟むことで接続が自動化されます。

具体的にはNECのAtermを購入し、モデムとPCの間に設置。
http://kakaku.com/item/K0001030334/
Atermの設定画面でPPPoE接続設定を自動で設定することで接続が永続的に維持されるようになるので、
パソコン側は起動時に自動接続されます。

またスマホやタブレット、別のパソコンなど複数台同時に利用も可能になります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブロードバンドルーターは自前?プロバイダのリース?


リースなら プロバイダに故障相談が良いと思います
ルーター本体は 結構熱を持って可動していますので 時々壊れます
ネット回線は 個々に条件が違うので 文章での解決は 難しいですね
取り合えず 質問者さんのパソコンを初め ネット機器やネット回線の詳細が分かれば 何かヒントが出るかもしれませんね
一つとして 同じ構成パターンは無いですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています