プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアバイザーの大きさや面積は法令で決まっていますか?半分や全部覆うようなドアバイザーは違法?

ついでですが、窓を閉めたかハッキリわかるように窓ガラスの中央に丸シールを貼っていますが、これも違反になりますか?現実的に取り締まられますか?

A 回答 (1件)

まず、窓ガラスは透過率70%を下回ってはいけません。

窓ガラスにはUV加工等されている為、何もしなくとも70%近い透過率になってます。なので、透明のUVフィルムを貼るだけでも70%を切ってしまう事があります。つまり、保安基準に適合しなくなります。
ステッカー類も、視界を遮るものとして不適合となります。

バイザーについてはこれと言った基準はなかったはずです。突起があれば不適合ですが、色、形に基準はなかったはずです。ただ、同じように視界を遮るものとして検査員が判断したら不適合となります。
全部覆うバイザーはさすがに不適合になりますが、半分はどうだろう…不適合だと思いますが、検査員次第ですね。

取り締まりに関してとなると、詳しい警察官なら捕まるでしょう。あとは地元の自動車振興会と一緒に取り締まりしてる時がありますが、まず止められるのではないのでしょうか。
    • 0