アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、5%以下ってどういう意味ですか?
5.01%~5.99%まででも5%以下と言えますか?

A 回答 (6件)

一般的に以上や以下の表現はその数字を含みます



ですので5%以下という表現は5.00%を含みます
5.00%を含まない4.999…%なら『5%未満』と表現されます。
5.01%~5.99%を含むとすればか『6%未満』という表現が使われるでしょう

ただし こう言った表現は相手が間違って認識してる場合があります
トラブルになりやすいので確認する方が良いです。

https://chigai-allguide.com/%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/25 16:07

>5.01%~5.99%まででも5%以下と言えますか?


5%を少しでも越えたら5%以下にはなりません。
5%ちょうどまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 16:12

言えないね。

    • good
    • 0

5%ちょうど、もしくはそれより小さい値を指します。



仮に、文系(税金/経理)の世界ではあまり使用されない「有効数字」の概念を導入しても、
5.4999%もしくはそれ以下ということになります。
    • good
    • 1

>5.01%~5.99%まででも5%以下と言えますか?


⇒言えません。
 5%以下であれば5%を含んでそれより小さい数字ですので、0%~5%までの数字になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 16:13

5%以下は5%を含んだ小さい数なので、


超過している5.01%~5.99%は5%以下とは言えません。

端数を切り捨ててた表示で5%以下の判断をするなら、
5.01%~5.99%は「5%」表示になりますので5%以下に含まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!