都道府県穴埋めゲーム

送信元、タイトルともに英語でメールがたくさんきます。
外国のサイトでショッピングをしたことが何度かあるので「こういうのは仕方がないのかな」、「ウィルスソフト入れているし、ウィルスメールの時は警告のポップが出るので大丈夫かな」と今まで送信者、タイトルが英語のものや、訳のわからない添付ファイルつきのメールは未開封のまま削除していました。

プロパティで詳細を見てみるのですが、見方がよくわかりません。
いくつか気になるものがあったので質問します。

【¥=数字、$=英字が入っています。】

1・詳細をみると『Received: from m\e.b\glo\e.ne.jp (usen-22$x2$4x2$x2$5.a\-US01.usen.ad.jp [2\1.25\.\0.23\])

実は先月末、光に変えたいと思ってUSENと契約をしました。この変なメールに『usen.ad.jp』とついているのが気になります。タイトルや送信元は違うのですが、今日1日で同じusenのものが3件きていました。
これってUSENと契約したことが関係あるのでしょうか?
(nifty、yahoo等は前からずっと頻繁にあるのですが・・・)

2・また別の種類で『Received: from cafedenet.co.za ([2\8.\2.19\.21\])
by rcpt-i$pgw.bi$lob$.ne.jp (nkrw/4\17\90\\4) with SMTP id i8\\NeI\3\76;
↑この分は数字、英語ともにメールによって違っているのですが、SMTPと言うのは何でしょうか?
この形のメールは今日1日で5件きていました。

意味がわからないのにプロパティを開いて詳細をみて、自分のアドレスなどが載っていると「?」と思っています。

よくわからない書き方になってしまったかもしれませんが、ご存知の方、2つの質問と、詳細の見方を教えて下さい!

ちなみにWin OE6.0です。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールヘッダーの読み方。


http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/el …

SMTP・・・メール送信用プロトコル
POP3・・・メール受信用プロトコル

1はUSEN契約とは関係はおそらくないでしょう。
スパムメールの可能性。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/el …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂いて、ありがとうございます!
USENの件はとても気になっていたので、ほっとしました!
ウィルスではなくてスパムメールと言うんですね。
ご丁寧に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 23:09

メールヘッダーの読み方は、私が下手な説明をするより、以下のサイトを参考にしたほうが良いと思います



なお、SMTPはインターネット用語辞典では以下の通りでした
SMTP 
読み方 : エスエムティーピー
フルスペル : Simple Mail Transfer Protocol
インターネットやイントラネットで電子メールを送信するためのプロトコル。サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられる。
一般に、メールのヘッダーについている場合は、メールの送信に使ったサーバーなどが記録されています

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございます!
教えて頂いたサイト行ってみました。
わかりやすいようだけど・・・
私の本当に知識不足です。
でも、ちょっと、おかげさまで気が楽になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!