プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教差別である反ユダヤ主義について、ユダヤ人に対して差別、迫害を行なったことは正しかったことだと思いますか?間違っていたことだと思いますか?
理由も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ユダヤ人というだけで大虐殺を行なったことは差別ではないのですかね?ユダヤ人はキリスト信仰者やドイツ人に何かしたのでしょうか?調べるとドイツ人はユダヤ人が社会的に発展していたユダヤ人に憎悪の気持ちがあり迫害したとの理由も書かれており、それは理解でぎせんでした。私は正しくないと感じました。

      補足日時:2017/09/25 20:50
  • 大虐殺が差別?キリスト教のユダヤ教への差別によって彼らが迫害されてきたのは合ってますよね?

      補足日時:2017/09/25 21:10
  • なるほど。それが迫害としての理由だったとしてなんでそれが許されるんですかね?よっぽど強い権力を持っていたんでしょうか?それについては僕は間違ってると思うんですけど、どうでしょうか?

      補足日時:2017/09/25 21:23
  • すみません、さっきのはさらららりんさんに対しての返信でした。誰が許すとかはそこまで深く考えません。迫害が間違っていたかどうかということの意見が欲しかったのです。
    強大な権力という表現はあると思います。

      補足日時:2017/09/25 21:49

A 回答 (10件)

他の方も回答されてますが、歴史の事象を後世の私達の


常識で断じるのはあまり意味がありませんね、どんな理由があるにしろ人を殺すのは間違っている、というのが現代の我々の常識ですよね。その常識に従えば「間違っていた」という結論しかでてきませよね。それでは、ここであなたに問いますが、そういう常識の中にある現代においてさえ殺人事件がなくならないのは何故ですか?当然彼らにはそれ相応の自己の存在を脅やかす理由があったからでしょう。それでも当然社会的に断罪されるべき存在ですが、人は集団になるとこの様な冷酷な殺人行為も平然と行ってしまうことは歴史が証明していますよね。歴史に学ぶ、ということは、その事象を後世の私達が安全地帯から善悪で判断することではなく、何故そういうことになるのか人間性の本質を問い直すことにあるのではないでしょうか?社会学者のカールポバーは「全ての意味ある命題には反証可能性がなければならない」という言葉を残しています。簡単に言えば、常識的には〇〇しかあり得ないのに、実際には△△だ、それは何故か?、というのが意味のある問いだ、と言っている訳です。その意味で質問者様のたてた問いは意味のある命題ですが、それが善悪の判断だけで止まってしまってしまっては無意味なものになってしまいますね。他の回答者の方がおっしゃたる通り、当時ユダヤ人には国家レベルで脅威を感じさせるだけの存在であったのは事実でしょうね。もちろんだからと言ってホロコーストが正当化される訳ではありませんが、問題は何故そんなことが実行できたか?、ですよね。正直私にはこの答えはわかりません。というか、これは優れた歴史学者が一生研究に生涯を捧げても解明できるかどうか分からないテーマです。(人間なんて、そんなもんさ、というのは簡単ですが。。。)という事で、結果として質問者様の質問の仕方に難癖をつけているだけの形になってしまい(この回答を描き始めた時点ではそういうつもりはなかったのですが。。。)非礼をお詫びします。どうか質問者様には善悪の判断だけで満足せずにさらに先に進まれることを望みます。勝手なことばかり言って失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

こんにちは。



昔、ユダヤ教徒対してキリスト教が行った事は

ユダヤ教徒の頭の良さへの、脅威からで、決して許されることではない

だけど、他にもたくさん宗教戦争や国同士のいがみ合いが、ありますよね…

もう過去の話だと思うのです。今では、ユダヤ教とキリスト教に雪解けの兆しが見えつつあります

私は、カトリック教徒です
過去のことを、話してると切りがないと思います

それよりも、これから先のあり方を考えて行くべきだと思います。

人類皆平等、世界平和
理想です!
    • good
    • 0

見当違いのコメントになるのかもしれませんが、、、、


「宗教差別である反ユダヤ主義」「キリスト教のユダヤ教への差別」
反ユダヤ主義というのは、宗教上の見解の相違や否定というのではないと思います。
反ユダヤ主義というのは、ユダヤ人・ユダヤ民族などと称するジューを排斥差別するものであって、宗教信条に関する相違を対象者排斥につなげているものではないと思います。
https://www.ushmm.org/wlc/ja/article.php?ModuleI …
    • good
    • 1

一般的には、過去の事象を、現代の常識にしたがって断罪するのは、どうかなぁ、と思いますが。

。。歴史とは、そこから学ぶためのものなので。

ユダヤ人差別については、一応、第二次世界大戦でドイツが敗戦したときに、はっきりと、けりがついています。”人間性に対する大罪である”という、この上ない罪を犯した、と、西欧では、理解されています。

今回のシリア難民問題でも、ドイツがいち早く、寛容な移民受け入れ対策を打ち出したのも、贖罪の意味があるし、誰も言わないけれど、皆がわかっていることの一つに挙げられます。

シェークスピアの”ベニスの商人”の、金貸しはユダヤ人で、当時のユダヤ人の、いやらしさと、それに対するベニス人の、ユダヤ人を疎ましいと思う感情が良く出ています。

たとえば、ユダヤ人を野放しにすると、とにかく、頭脳明晰な人たちなので、現在のアメリカのような状態になります。ハリウッドとメディアは、ユダヤ人に牛耳られている状態です。商売上手で押しが強い。

日本人が、中国人のしたたかさに辟易するのと、ちょっと似ているかもしれません。
    • good
    • 1

単純に考えると、ユダヤ人の人口を少なくしないと、国を守れないと思ったのですかね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせて頂きます。
人口を少なくするために殺す意外にやり方はなかったのでしょうかね?m(__)m

お礼日時:2017/09/25 22:22

あのう、誰の許しでしょう。

教えてください。貴方の許しですか?
ユダヤ教の人達の許しですか?

強い権力、権力というのは強いものを言うんです。弱いのは権力とは言わない。
    • good
    • 0

だから、自分の信ずるもの=信仰の元です。

それを利用して誰が誘導したのか、それが一番のポイントでは?
    • good
    • 0

ユダヤ人は、頭が良いと言われていたような気がします。

商売、政治などに手を出せば国を、乗っ取られる能力を持ってる!と怯えて迫害したのかな?
    • good
    • 0

勉強して認識を改めては?


大虐殺が差別って、、、
    • good
    • 0

差別じゃなく、自分の信ずるものが唯一と思う結果ですよね。



設問自体が根本から無理解だから変な事を聞いてるとわかってないんだけと、貴方は正しいと思うわけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!