プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。町内会の慰安旅行の計画を立てることになったのですが、いろいろな雑誌をみてもどうも行った事がない土地なので実感がわかず、なかなかプランが立てられず困ってます。

沖縄の那覇~宜野湾方面が滞在地でして、2泊3日で10名程度で20代~40代の人間が行くのですがなにかここに行くと良い等のアドバイスをいただけるとありがたいです。

皆様どうか良いアドバイスをくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

首里城、南部の戦跡、中部の基地、北部の海洋博記念公園等です。


 (のみ かな?)

定期観光バスをご参考に・・・
 下記URLから「バス情報」→「定期観光バス」で

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0

私は那覇しか行ったことがないんですが。



国際通りにはたくさんのお店があって歩いてるだけでも楽しいですよ。お土産もここで買っちゃいましょう。

シーサー作りの体験教室みたいなのも調べればあると思います。想い出作りにいかが?
    • good
    • 0

行く時期にもよって違うかもしれませんが、


通年面白いのは前の方も仰っていますが国際通りや、
北部のちゅら水族館じゃないでしょうか。
中でも国際通りにある”那覇市第一牧志公設市場”(マチグワァー)に行かれると一風変わった光景が見れますよ(^-^*)
北部の方までは空港から結構遠くて海に行くなら良いと思いますが、
特に予定がなければ・・・。
あと、いつも参考にしているホムペも見てみて\(^o^)/

参考URL:http://www.churashima.net/
    • good
    • 0

基地を見ることはとても興味深いです。

こどもであれば「すげー」とか「かっこいー」くらいで終わってしまうかもしれませんが、大人の方であれば貴重な体験になるかと思います。

あとは歴史的建造物とかがやはりいいです。ああいった感じのものは日本の他の場所ではなかなか見受けられませんからね。

国際通りの原宿化は少し寂しいものでした。国際通りに限らず那覇の東京化というのでしょうか、普段良く目にするファーストフード店、消費者金融の大きな看板、自分はどこに来たのか分からなくなってしまいました。
ただ、これは私の偏見が相当強く働いてます。沖縄のイメージを作りすぎてますね^^;

あまり人がごった返していない、歴史や自然を感じられるところが私はお勧めです。
    • good
    • 0

那覇の国際通りから牧志公設市場まで行ったら、更にその奥へ進んでみましょう。

琉球王朝時代から続く町並みの「壺屋やむちん通り」があります。陶器のショップが所々にあり、歩いてみるだけでも価値があります。通りを終わりまで行ったら、引き返さなくてもモノレールの安里駅があります。一人でも沖縄のリピーターができることを願っています。 
    • good
    • 0

沖縄本島は大きく分けると、南部、中部、北部と三つになるのですが、スケジュールに合わせて回ってみてはどうでしょうか?ベターな観光地としては、


南部:国際通り・首里城・南部戦跡めぐり・糸満市平和資料館。
中部:北谷町のアメリカンビレッジ・時間があればハンビーナイトマーケット。
北部:名護のパイン園・美ら海水族館・今帰仁城跡
といった感じではないでしょうか。
世界遺産めぐりとして、中部の中城城跡、勝連城跡も良いかもしれませんね、中城城跡は前もって連絡しておけばボランティアガイドを頼めますよ。勝連城跡の近くには海中道路といって、昔のパイプラインを改修した、見晴らしの良いところがあります。
一応南部の戦跡めぐりをあげてはみましたが、見るのが辛く感じる方もいるので、その辺はみなさんと相談して行かれた方が良いです。でも見て決して損はしないと思いますよ。
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Co …

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/ncastle/ncastle3.html
    • good
    • 0

沖縄に何度か行ったことがあるので経験者ということで。



>なかなかプランが立てられず困ってます。

まず、おおまかなプランから立ててみてはいかがでしょうか。たとえば、私がプランニングするなら、
1日目:那覇AP着、南部観光
2日目:北部観光
3日目:那覇自由行動、那覇AP発

次に、各方面でどこにいくか、を考えます。

南部:玉泉洞(おきなわワールド)が、沖縄文化のテーマパークとしていいと思います。南部戦跡は...「微妙」。慰安旅行で行く必然性はないかな..。

北部:海洋博記念公園をメイン(ちゅら海水族館を含め、トータル半日くらい自由時間をとりたい)にするのがいいと思います。
プラスして今帰仁城址、あと(ややマイナーですが)慶佐次マングローブ林がいいと思います。
ホテル~名護は、片道は国道58号線で基地群/西海岸リゾートを車窓観光、片道は沖縄道がいいと思います。

那覇市内観光は、貸切バスで引き回すより、首里城あたりで降ろし、ゆいレールの一日乗車券を支給して、後は○○時に那覇空港集合、がいいと思います。
(「集合時間に遅れたら本土まで自腹正規運賃で帰ってもらいますので念のため」という警告をわすれずに(笑))

団体旅行ということでうまく行かない部分もあるとは思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!