アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音でクレーム!
先ほど管理会社の人がうちにきた。
『匿名で騒音のクレームがありました』

実は以前夏に窓を開けているとき
それなりの音量(コンポで15)で
音楽を聴いていた時もクレームが。
↑仕方ないね、

今回もクレーム。
ただ、今回はなんだか腑に落ちない。

と言うのも、
うちはマンションで、
いつも聴いているボリュームでも
共用スペース(エレベーター付近など)へは
音漏れは一切なし!
窓も一切開けてません!

壁隣だと聞こえるのかしら?
と不思議に思ってたので
今回管理会社の人に
いつものボリュームで音を聞いてもらった。
すると携帯のアプリでデシベルを測定し始めた。
コンポの目の前で。
計測は55~60デシベルと出た
普通の会話、デパートの騒音などと
例えが示されていた
『人それぞれの感じかたですが
あと5くらいボリューム下げていただけると
いいかもしれないですね』と管理会社

そもそも、騒音のクレームの
対象となるデシベルは
音源の前で測定するものなのでしょうか?

クレームを出しているであろう部屋は
寝室の真向かい。
換気こうから漏れてるのではと勝手に想定。
管理会社の人が帰ったあと
自分で同じアプリをインストールし
寝室でデシベルを測定
20~25デシベル

換気こうから外へ、
そして隣の部屋の換気こうから部屋へ
伝うころには何デシベル?
これは騒音!?

もし騒音とされないのであれば
クレームが出るたび
注意されるのも腑に落ちない。

私も気を付けようとは思うのですが…

私が常識外れかもしれないとも思い
質問させて頂きました。
ご意見宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

いや、その音がうるさいかどうか


部屋を伝った場合の音は小さいだろう
それでも騒音なのか?
とかそういう問題ではないのですよ

そうですね
分かりやすいかは微妙な例ですが
電車内でイヤホンから音漏れさせている人ってたまにいますよね
その音ってうるさいですか?騒音ですか?
実際のところ漏れて来る音の大きさとしては別にうるさくないですよね
なんだったら電車の走行音のほうがうるさいと思います
でも、不快ですよね
そういうことです

結局のところ心理的な部分が大きいのです
音というのは一度気になってしまうと必要以上に気になってしまうものです
その最初のきっかけを作ったのもあなた自身です

そのクレームを入れた人も神経質な部分があるのかもしれませんが
自分の好きな音楽が不快な音として捉えられるのは嫌じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が気を付けるしかないのですね。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 18:40

あと


低音は普通に響いていきますので
ウーファーとかあれば
隣の部屋にもズンズンと伝わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記までしていただきありがとうございます!
なるほどぉー。たしかに。
うちはただのコンポですが
低音はあえてMAX下げてはいたんですが
0ではないので。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 17:48

騒音測定は音源(この場合スピーカー)から1mの位置で測定します、


そこからガラスなど防音体の減衰などを引いて距離で減衰量を計算出来ます。
距離による減衰量は20log距離(m)で出ます、10mだと-20dBの減衰と
なり、あなたの60dBだと10mの範囲(ガラスなどの障害物なし)で
60-20=40dBとなるので耳を澄ませば聞こえないことは無いレベルで
騒音とは言えません。
反響のあるところか、数m以内の範囲でのクレームかと思います。
聞こえただけでもダメと言う人もいます、音楽の内容がいやだとか?。
騒音からいえば60dB以内が基準となる地域が殆どだと思いますが
言ってもダメでしょう。
テレビの音量と比べればテレビの方が大きいと思います、ようは
音楽がいやなのでしょう、神経質な人かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい
ご回答ありがとうございます!
やはり聞こえるだけでも嫌なのですね…
実は車のキーセンサー?
なんらかの原因で鳴ってしまうやつあるじゃないですか、
あれにまでうるさーいって怒鳴り散らしてる人
真下に居るんですよね…w
真下って分かったのは
窓を思い切り閉めたようで
振動が来たことから想定したんですが。
何とかしないと駄目そうですね。
無関係かもしれないですが
車蹴られて凹まされた事件が
ついこないだあったし。。
親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!