【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、実家に泥棒が入ったようで母の宝石箱ごとやられました。宝石箱は鞄のような形をしていたので、高級なバックと思ったのかもしれません。母は形見分けにしようと、孫娘に分けてやりたいと思っていました。母のショックはあまりにも大きく、歳を取っているので心配です。宝石箱も私達兄弟が還暦祝いにプレゼントした者です。宝石箱が無くなっている事に気づいたのが1ヶ月近く空いていたので、いつ盗られたのかわからないそうです。母がちょっとずつ集めた宝石類の価値は総額300万ほどみたいなんですが、宝石には思い出があるので何とか戻らないか願ってはいますが、確率としてどれ位可能性はありますか?被害届けは出しました。警察も指紋採取などして行ったそうです。何点か指紋は出たそうですが…捕まえてくれるのでしょうか。宝石には鑑定書があるもの、ないものもあります。犯人が質屋などに持ち込んだ場合、返ってくる可能性があるのでは?と私は思うのですが、実際に戻って来た方はいますか?犯人が捕まらないと返ってくる可能性は低いのでしょうか。警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか。母の落ち込みようを聞くと辛く、何とか元気を取り戻してもらいたいのです。火災保険に入っていたので、盗難された件についてはお金で返ってもやはり思い出は返って来ないですから。

A 回答 (2件)

#1です

鑑定書や鑑別書があっても
宝石に刻まれているとは限らないので
持ち込まれるのを祈るしかないと思います

結構広い範囲でFAX来ていますけど
細かくは書いていないですけどね
盗難されていることは書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。同じような物はなく、母の持っていたものは大体1点物と言っていました。なので、見つかるといいなと思います。補足ですが、質屋さんには買取と質貸しというのがありますよね?泥棒が質屋さんにその宝石を担保にお金を借りる事はないとは思いますが、もしある場合もわかりますか?すぐ売ったらバレるとか思って、しばらくしてから売るつもりとか…もしそんな事があるなら、取り返せる可能性があるかなと思いまして…

宝石店とか質店とかに情報が流れますので

時間がかかっても多少出るかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、鑑定書がないものに関しては出てこないでしょうかね…鑑定書があるものは有利かもしれないですかね。
情報が流れるのは全国レベルですか?
宝石は石を外されたり加工されたら、わからないのかなと思ってしまいました。無数にある質屋さんや宝石店だから、どこに持ち込まれたとか探すことすら出来ませんもんね…悔しいです。