プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人だけでなくワンコまで救助する日本救助隊

犠牲者には黙祷を捧げ丁重に扱う

現地日本大使館
「困ったときに助けるのが本当の友人」
というコメントをHPに掲載。

被災住民が日本の救助隊だけでなく、復興支援に期待。


こういった報道を一切しないのは、マスコミの選挙対策ですか?

A 回答 (2件)

ネットでは見ますよね、ニュースにはならないね。


でも、世界は知ってますよ、日本人が犠牲者に黙祷を捧げ、敬意を払っている事。
動物にも優しいことをね。
日本のニュースは、敬意や優しさより森加計の方が好きだからしょうがない。
それで、同じ映像をこれでも買って流します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来こういったお涙頂戴”いい話”はマスコミの大好きなネタだと思うんです。

しかし、欠片も配信しようとしない。
したのは、メキシコ自身のメカニズムをちょっとだけ。

多くの国民は救助隊が出ていることそのものを知らないと思います。

自衛隊の日報は国民が知る権利がある!とか言い張るくせに、他の世界で起こっていることは蚊帳の外。

話になりませんね。

回答ど~も

お礼日時:2017/09/30 04:06

私はそれをニュースパス(スマホアプリ)で読みました。


そして現地の人たちから日本式のお礼を受けたと知り、興味を持ちました。
迅速に派遣され救助活動に励んでいる彼らを誇りに思います。

一方でTV等の報道には優先順位があります。
メキシコ地震は遠い国の出来事として扱われており、立場が逆でも同じ扱いでしょう。
そして彼らが活躍していることはこうして伝わっているので、別段、マスコミが薄情だとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ。

回答ど~も

お礼日時:2017/09/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!