プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

願書を提出する時に、
自分宛用の封筒に様が書いてあるんですけど消した方が良いですかね?

相手の手間になりますか?

A 回答 (5件)

「様」は二重線で消しましょう、その横に「行」を書いておきましょう。

    • good
    • 0

願書を提出する際に一緒に送り、控えなどを返送してくれるのでしょうか?



No.4さんもかかれてますが、自分宛の返信用封筒を自分で作成するなら自分の名前に様をつけるのは変ですが、先方が作成しているのでそのままでいいでしょう。
手間を省きたい意図も伺えますし。
    • good
    • 0

印刷してあるということですか?


なら、わざわざ消す必要は無いでしょう。
自分の手書きによる封筒を送るのなら「行」と書きます。それを相手が消して「様」と書きます。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

自分に返信用の封筒の「様」は二本線で消して「行」にしろというのが昔はマナーでしたが・・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!