プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険と雇用保険だけの勤務はある?

A 回答 (3件)

そう言えば、よく社会保険=健康保険だと思っている方いますね。


「社会保険と厚生年金と雇用保険に入ってます。」とか書いていることあるので。

もし、質問の社会保険が健康保険を指していて、厚生年金は入りたくないけど(在職老齢年金の関係?)けど健康保険と雇用保険だけ入りたいということなら、それはできません。
医師国保とか建設国保などの国民健康保険組合なら、市町村の国保よりは少し給付が手厚い健康保険制度+60歳以上の方は年金加入なしということになりますが。
(たまに国保組合+厚生年金という事業主もありますけど)
    • good
    • 0

ちょっと意味がわからないですね。


勤務実態が無くても社会保険・雇用保険に入れるのか?という質問なら、役員などは健康保険・厚生年金は勤務実績が無くても報酬を得ていれば入ることはあると思います。
その場合、雇用保険は労働者ではないので入れません。
    • good
    • 0

勤務実態がないと社会保険、雇用保険は加入できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!