アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険に加入できるという清掃のパートにつきました
その後社会保険に加入できるか聞いたところ
半年間ほど働いて、試用させたうえで判断するといわれました
私は週4日シフトで日勤8時間労働の契約なので、社会保険に加入する義務があると思います
このように使用者側が加入するか判断する、という扱いは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用契約は一年間で、双方の合意のもと更新を行うというものです

      補足日時:2023/03/22 18:32
  • また業種もビル清掃ハウスクリーニングと書かれています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/23 10:41

A 回答 (5件)

会社側から考えてみれば


社会保険に加入させる、というのは
会社側が保険料の半額以上を負担することになるので
半年間働いてから見極め…という会社の判断は
あってもおかしくはないと思います。

時給がどれくらいで、年収がどれくらいかわかりませんが
雇用保険を引かれる位の額で
社会保険に入れてもらいたいと思うなら
税徴収の面から考えると
転職して正社員になった方がいいと思います。
    • good
    • 0

社会保険に加入できますか?→ムリでしょう


価値の高い人間しか社会保険には入れません。笑
by 大企業エリート総合職正社員
    • good
    • 1

会社が拒否しているのであれば、それに反旗を翻す事になるので、もめるのは必至です。


遡って加入するという事は、会社に問題があるという事ですからなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
結局のところ社会保険には加入させなられない、と宣言された後
社保事務所に連絡するともめてしまうのですね。
悲しくてなりません

お礼日時:2023/03/23 11:25

有限会社なら法人として強制適用事業所です。


事業所人数も関係しますが、週30時間以上で2ヶ月以上雇用見込みであれば強制加入です。
試用期間中であっても、2ヶ月を超える見込みであれば強制加入です。すぐやめられると手続きが面倒なだけなので、入れたくないのでしょう。
どうしても会社が加入させない場合は、社保事務所へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな事業所でパート合わせて従業員は10人前後だと思います
ことを荒げたくないので、あとから社会保険事務所に連絡すれば、さかのぼって社会保険に加入させてもらえるんでしょうか?

お礼日時:2023/03/23 11:04

事業所が適用かどうかによります。


個人事業でサービス業だったりすると任意適用なので、事業所として加入していなければ社保には入れません。
法人なら強制適用なので、雇用条件が満たされているようなので自動的に加入ですが・・
雇用保険は条件が違うので何とも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有限会社で法人番号がある会社です。
この場合自動的に加入だと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2023/03/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!