アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険を入らなければ雇用保険に入れないのでしょうか?

今、研修期間中ですがあと3ヶ月はキャリアアップ制度を会社が行ってるので正規雇用にはなりません。
そこで保険証だけは作りますよと話が来てるのですが、保険証は全額自腹で、キャリアアップ制度中は時給制なので特に何もなければ入らなくていいかなと思ってます。
会社が個人の小さすぎて、雇用保険に加入できるかお願いしに行くと言ってますが保険証を作らないと入れないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>保険証は全額自腹



ここの意味がわかりませんが、健康保険料を事業主負担分も払うということですか?
健康保険に入るなら厚生年金も入るかと思いますがそれもですか?
    • good
    • 1

雇用保険と健康保険は別です。


3か月も保険証無し状態にするのは、この制度のグレー部分をフル活用している会社だと思えます。
加入しても直ぐに仕事を辞める人もいるので、続くかどうかを見極めるために1か月は入れないなんて会社はよくあるのですが・・・。
    • good
    • 0

パートが雇用保険に加入する条件は、以下の3つあります。



・1週間あたり20時間以上働いている
・勤務開始から31日以上働く見込みがある
・学生ではない ※ただし、休学中などの例外あり


がんばれ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!