アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この国を守り抜く」 は具体的にどのようにするのでしょうか。 

J アラートで守るのでしょうか。
自衛隊の予算が毎年増えていますが、軍備増強と敵地攻撃能力への道でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    <先進国中で防衛費(軍事費)の対GDP比がダントツに低いのが日本なんです>

    社会保障や教育費とかはどうでしょうか。
    他にGDP比が低いのものは無いのでしょうか。
    GDP比がダントツに低いものは防衛費だけでしょうか。

    北朝鮮を考えるのなら十分でないですか。
    ロシア・中国を仮想敵国に考えられるのなら、今の2倍有っても足りませんよネ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/04 19:23
  • HAPPY

    AAA の投稿者で有りながら、書いている内容・表現は中学生以下のレベルかな。

    フォロアーからの評価なら AAAの評価も有りるかと思うところです。
    枯れ木も賑わいですので、これからもよろしくお願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/06 09:09

A 回答 (6件)

政府および自民党が言う「国」は「天皇」のことです。


「国民」とは言えないのです。

「国民」と言うと、「国民全員、一人の死者も出さずに守れるのか」と言われてしまいます。

現実問題として、先制攻撃ができないわけですから、攻撃を受けてから反撃になります。
イージス艦とPAC−3というミサイル防衛システムではミサイルは撃ち落とせません。

規模は分かりませんがそれなりの死者は出てしまうのです。
ただし、アメリカと共同して敵は殲滅する、という発想です。

ここで絶対に守らなくてはならないのが天皇です。
第二次大戦中に「国を守る」は「天皇を守る」ことで、戦死した人たちはすべて天皇のために死んだのです。

その天皇を守らないのでは、死んでいった人達は犬死になってしまいます。

だから、皇居の地下には最大級の核シェルターがあります。
そのため、皇居の地下には地下鉄も道路も通せないのです。

「国民を守り抜く」とは言えないわけですが、危機感を煽って軍備だけは増強したいのです。
武器購入はアメリカの要請でもありますから。

アメリカの忠犬ポチとしては逆らうことなどできないのです。

国防に関することは、絶対的なトップシークレットですから、最終的にはキチンとした議論ができないのです。
その結果が、「自衛」とはいえ世界屈指の軍事力を持つに至ったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

区別を気にしていませんでしたが「国を守る」と云っていますネ。
安倍総理は天皇だけは守らないといけない、と思っているんですか。

防衛費は毎年増額しているようですが、来年は選挙で自民党が勝つと
「公約だ」と増額に拍車がかかりますネ。

アジアでは十分な軍事力が有るし、中国・ロシアを念頭にするなら
今の何倍あっても足りませんネ。

お礼日時:2017/10/04 19:36

日本にアホな事を言うやつが居なくなれば、なんとか守れるかな。


でもアホが多いからねぇ、なるようになるしかないのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<日本にアホな事を言うやつが居なくなれば、なんとか守れるかな>
云える。

衣食住が何とかなっていれば、政治に関心が無くなります。
それでどうすれば良いか、真剣に考えません。

それでもってアメリカのトランプみたい者の、一発芸の様な響きの良い言葉に
国民が載せられて大統領になれる。

教育費が無料の声に載せられて、
憲法改正・徴兵制復活にならなければ良いのですが・・・。

お礼日時:2017/10/05 14:30

まず、軍備を拡充することです。


米国、ロシア、中国に正面から戦争を仕掛ける
国はありません。

強力な情報機関の設置も必要です。
そうすれば、戦争を未然に防ぐことが出来ます。

それから、世界中と積極的に経済文化などで
交流することです。
日本と戦争すると、重要な材料が入ってこなく
なる。
あの国とは戦争したくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事有難うございます。

<軍備を拡充することです>
年金は減るし、借金は増えているのに、自衛隊費は毎年増えています。

アジアでは十分な軍事力が有るし、中国・ロシアを念頭にするなら
今の何倍あっても足りませんネ。
今の何倍あれば良いと思っているのですか。

国の莫大な借金が、更に毎年増えていますが、
それはどうしようと思っているのでしょうか。

借金は知らない。
自衛隊の予算は増やせと云うのではないですよネ。

ここんところが説明出来たら良い意見でしょうネ。

お礼日時:2017/10/04 19:48

現在の方向性は日米安保を基本とし、想定される敵対勢力の侵略に対応できる防衛力の整備ですかね。

具体的にってのは相手次第もありますので徐々に変化してゆくものかと。目的としては、「日本に手を出したら痛い目に合うぞ」って体制を整えることじゃないですか。Jアラートはまあ、その一環の端っこではあります。
 なお、敵基地攻撃能力は現時点では「そういう選択肢もある」という段階だと思います。ちなみに防衛費が増えているのを「軍備増強」って言いますけど、先進国中で防衛費(軍事費)の対GDP比がダントツに低いのが日本なんですが。
 平均に近づけるって発想もありますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2017/10/03 12:12

敵国が日本に沿岸にやってきて、上陸するようであれば、自衛隊が国会の承認なしで、総理大臣の判断のみで、阻止し、攻撃をしてくれば応戦し追っ払う行動を起こすことを可能にする。

現在は、国会徴集で承認を得なければ、自衛隊は攻撃されてきても、応戦はできず状態。

簡単に想像できる国内テロ集団がテロ行為実行すれば、ただちに自衛隊が出動。

これができるように、憲法で自衛隊の地位を確立させるのが、急遽の課題です。

残念ながら、日本の自衛隊は敵地攻撃に必要な軍備は持ち合わせていません。米軍の後方支援のみの軍事力で、日本国内の日本人の生命と財産を守るだけの軍備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2017/10/03 12:10

『国民を』と言って欲しかった。



都度状況に応じて といったヌルっとした考えであることは間違いない。
『なるほど!そりゃ安心だ!!』 なんて対策は今の日本では無理である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

国と云ったか国民と云ったかは、余り気にしていませんでしたが、注意して見る事にしてみます。
表現がどっちにしたも、内実は国ですよネ。

安倍ちゃんが守るのと云っていますが、どのようにして守るとは云っていません。
誰 避難しない J アラートで、守ると云っていないとは思うのですが・・・

でも自衛隊の予算だけは、今年も増えるでしょうね。

お礼日時:2017/10/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!