プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は五年くらい趣味でギターをやっているのですが最近このギターで人の役に立てることをしたいと思い始めました。
そこでギターを使って人の役に立てることを教えてください。

A 回答 (5件)

音楽の先生とかかな。

音楽はラブ&ピースとか言うものの、果たして人の役に立っているかはわかりません。
    • 0

ギターの演奏や弾き語りで人の役に立ちたい、ですよね?

ギーター作り職人になる、ギター講師になる、とかじゃないですよね。

人の役に立つというのは、人に影響を与えたい、ということになります。
音楽で人に影響を与えるというなら、いわゆる「アーティスト・芸能人」になります。
演奏家、シンガーソングライターなんて感じでしょうか。
人並みなギターを演奏、弾き語りなどしても、誰も気にしません。
人に感動や影響を与えるには、それ以上の何かが必要です。
アイドルっぽいなら、ルックスも重要ですし、本格的な音楽家的なものなら、テクニックはうまくて当たり前、さらにオリジナリティが必須条件です。

芸能人というほど大げさな名は話ではなく、ボランティア的なことで・・というならば、まずは人前でやれるレベルになることです。
人が聴いて、下手だと思われないような演奏力、歌唱力が必要です。

さらに、老人ホームなどに慰問する、とかなら、昭和の歌謡曲をほぼカバーする(不可能ですが)くらいの応用力や知識が必要になります。

いずれにしても、他人から、うまい、面白い、と言われるレベルになる必要があります。
    • 0

ギター漫談に挑戦してみてはどうでしょうか。

ネタをためてアドリブもできるようになったら、施設を訪問しているグループに入れてもらう。

【日本の至芸】 堺すすむ 「 なんでかフラメンコ 」

• 0

No.1さんの云われている慰問演奏。

昔の歌を覚えなくてはいけませんね。リクエストされたらその曲を伴奏してあげられるように練習しましょう。
    • 0

老人施設などへの慰問演奏は喜ばれると思います。

• 0