アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の質問の絞り込みです。

下記の「部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996640)」の質問ではたくさんのアドバイスありがとうございました。

---------------------
玄関の臭いについて、靴(下駄箱)の消臭、生ゴミ等いろいろアドバイス頂きましたが、うちで気になる臭いは、入居したての頃からの独特なもので、原因がわかりません。臭いの元を絶つ…というよりは、広範囲の消臭に効き目のあるものの情報をいただけたらと思いまして質問させて頂きました(>-<)

前回アドバイス頂いた中では、木炭系のものは広範囲に効くのかどうか。あとは、無香空間も広範囲に効くかどうか気になります。トイレなどの個室であれば、効くのだと思うんですが。

ワンルームマンションのため、玄関とキッチンがくっついています。(調理するときに臭いがまざると逆効果なので)出来れば無香料のもので、アドバイス頂けたらとおもっております。
よろしくおねがいいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も今月引越しをします。何か臭ったら嫌だな~と思いつつ、思いついたことなのですが。。

空気清浄機なんていかがでしょう?うちには空気清浄機があるのですが、なんとなく空気がサッパリした感じになるような気がします。
タバコやペットの臭いも吸い込んでくれるので、部屋の臭いもさっぱりするのではないでしょうか?
部屋のカビ、ダニなどの死骸も吸い取ってくれるのでそーいった臭いはなくなるかもしれません。

それと、新築でなかったら排水口からだったりも臭いが来ているかもしれないのでその辺も洗剤を流してみたりするといいかもしれませんね。

私もファブリーズは良いと思います。壁や天井にもふきかけてみてはいかがでしょう?
エタノールスプレーであちこち殺菌すると、臭いもなくなるかもしれません。

そして、自分が住んでいると自分の匂いが部屋につくような気がします。
部屋の匂いが自分になるのかな?・・とにかく、生活していけば臭いも薄れていくのではないでしょうか?
頑張って少しずつ消臭して良い生活環境になったらいいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気清浄機ですか!
やはり値ははりますが、効果は抜群のようですねっ。
では、いろいろとどんなのがあるか調べてみたいと思います。
はい、そうですよねー。排水溝なんかもやっぱりあるのかもしれません。
玄関からお風呂もすぐなので…。
そうですね、一度排水溝のお掃除なんかもしてみますね!

ファブリーズは好評のようなので早速買ってきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:44

 こんにちわ。



 ウチも先月引っ越したばかりですが、質問者さんとは対照的に「ああ、新築って感じ♪」って酔いしれて(?)います^^;

 スミマセン、話題がそれました・・・
 #1さんの
>部屋のインテリアなつもりでアチコチにザルやカゴなどに入れて置いておくといいように思います。
##1さん、引用失礼します。
 にプラスアルファアドバイス(?)ですが、木炭は細かく砕いた方が良いそうです。
 面が増えると、消臭・マイナスイオン効果は増大するのだそうですよ。

 インテリアの一部として、いろいろアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね^^

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築いいですねー(^^)うちも古いわけではないみたいなんですが、どーも独特の臭いが気になります。

プラスアルファでのアドバイスありがとうございます。木炭で試してみるときには是非、砕いてつかってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 13:11

木炭を一箇所に置いて、部屋全体を消臭するのは


無理があると思いますから、
部屋のインテリアなつもりでアチコチに
ザルやカゴなどに入れて置いておくといいように思います。

無香のものをということですが、
香炉でお茶の香りを立てたりすると
自然な感じにごまかされたりしないでしょうか?
お茶の香りなら、食事の匂いと混じっても大丈夫だと思います。

かなり昔、無香タイプの消臭剤(部屋置き用)を
使用したとき、無香というより、なにか匂いを感じました。
(現在の製品は、匂いがないかもしれませんが)

あと、部屋全体ということであれば、
ファブリーズなんてのはどうでしょう?
(これはうちでは無香のものを快適に使用してます)
匂いの原因がよくわからないので
殺菌とは関係ないのかもしれないですが…。

換気扇回しっぱなしにして空気を循環させると、
湿気も溜まりにくいかもしれません。
湿気が多いと、嫌な匂いも強く感じるように思います。

部屋の匂い、つらいですよね。
クロスかなにかの接着剤の匂いかもしれませんね。
早く匂いが消えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテリアにして部屋の至る所におくんですね!はい、是非実行してみたいと思います。100均の籠なんかにいれると結構おしゃれかもしれませんね。

お茶の香りというのも案外いいかも…って思いました。素敵な情報ありがとうございます。

ワンルームマンションで部屋全体を換気というのはいろいろと難しいのですが(玄関を開放するのはちょっと危ないので…)、出来るところまではやってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!